「室町幕府」とはどこにあったのですか?

「室町幕府」とはどこにあったのですか? Wikipedia「室町幕府」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E7%94%BA%E5%B9%95%E5%BA%9C Yahoo地図 京都市上京区 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F1%2F35.0&lon=135%2F45%2F34.481&layer=0&sc=4&mode=map&size=l&pointer=off&p=&type=static&CE.x=421&CE.y=525 室町幕府は、かつて京都市上京区に所在していたとされています。 その地図を見てみたのですが、天皇家の住居跡の「御所」はありましたが、 室町殿の跡地らしきものが分かりませんでした。 では、室町幕府とはどこに存在していたのでしょうか?

日本史5,186閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

6

「室町幕府」の名の由来になった足利氏の邸宅「室町殿」は、 おおむね今の同志社大学の辺りにありました。 http://hmuseum.doshisha.ac.jp/html/articles/saga2/detail.asp?xml=saga20020709.xml なお、金閣寺は北山殿の址で、室町殿とは場所が違います。

6人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

金閣寺は室町幕府の御所(花の御所)の一部であらしゃいます。こちらであらしゃいます。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%BE%A1%E6%89%80 北山は室町幕府の政務を執り行う場の一部であらしゃいます。http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/kinkaku-ji.htm

1人がナイス!しています