ここから本文です

印紙額の返還を求め、印紙税過誤納確認申請書を税務署に提出したところ、後日電話...

piy********さん

2016/8/2314:40:44

印紙額の返還を求め、印紙税過誤納確認申請書を税務署に提出したところ、後日電話があり、「提出していただいた文書は双方で作成し、契約成立しておるため返還できない」とのこと。それはどうい

う意味なのか?と質問をしたのですが、なぜかとてもイライラされ、バアアアアッと早口で喋られ、こんなことわからなかったの?上司にも言っときなさいよ!ともいわれました。もう聞くのをやめ、明日、取り下げ書のために税務署に行くことになりましたが、なぜ受理されないのでしょうか?契約成立している文書ではダメというのはどういう意味なのでしょうか・・・・><

閲覧数:
1,131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2016/8/2317:49:53

たとえばこういう事ではないでしょうか?

①一旦契約が成立したので契約書に印紙を貼った
②契約内容が変わったので、新しい契約書にまた印紙を貼った
③①の契約書は無効となったため、印紙税の過誤納額の還付手続きをした

この場合、①の廃棄された契約であっても、一旦は双方で契約が成立しているので、その時点において納税義務は成立しています
したがって印紙税額は返還されません

このケースだと、その署員の電話対応とつじつまが合うのですが、、、

質問した人からのコメント

2016/8/23 20:10:03

その通りです!!とても丁寧にありがとうございます!よくわかりました(((o(*゚▽゚*)o)))

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/8/2315:49:41

そもそもの返還理由(過誤納)は何だったのでしょうか?

税務署サイドからしてみれば、提出してもらった課税文書の印紙税額は適正だったという事なんじゃないですか?それだけの事ではないのでしょうか。

まず、何故返還を求めたのかという部分が無いとご質問には答えられませんよ。

pl4********さん

2016/8/2315:35:16

印紙代の返還を求める理由が不明
相手の感情や口調などの説明は不必要

nag********さん

2016/8/2315:05:08

なんで返還を求めてるんでしょうかね?
税務署のスタンスは課税文書に普通に貼ってあるだけやんけみたいなことですよね。

過大に貼ってしまった、非課税文書に貼ってしまった等は還付するはずですが、具体的にはどういうことでしょうか。
もうちょっと書いていただければ詳しい方の適切な回答を期待できそうですが、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる