ここから本文です

赤ちゃんのプレイエリアについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2315:03:18

赤ちゃんのプレイエリアについての質問です。

現在、8ヵ月の赤ちゃんがハイハイしています。
つい先日カーペットをはがして床が丸出しです。
その為、いつゴッチンするか不安なのですが、赤ちゃんがいるご家庭の床の対策はどのようにしましたか?

ジョイントマットが主流かと思いますが、プレイエリアがテレビ台とテーブルに挟まれた状況なので、床以外の何かしらの対策が必要ではないかと考えています。

悩んでいるのは、以下の3つです。
★ジョイントマットのみ(どこまでも行ってしまうので危ないし、キッチンが遠いのですぐかけつけられない。だけどコストが安い。)
★ジョイントマット+サークル(サークルの出たり入ったりが何度もありそうで大変そう。また、すぐに手が伸ばせないので不安、だけどハイハイでどこまでもという事はなさそう)
★よくショッピングモールのキッズエリアにあるようなクッションフロアマット(一番良さそうだけど、このエリアいっぱいだと数十万するそう)

コーナーガードは、テレビ台とテーブルの角を全面ガードするとなると数万円かかってしまいそうです。
テレビ台は横180cmはありそうです。
テーブルは140cmで、石で出来ているので移動出来そうにありません。
これを鑑みて、長く使えて安全性が高いのはどれでしょうか?

又、この間取りだと他の安全対策はどのようにしたら良さそうですか?
便利グッズなどありましたら教えて頂きたいです。

混みいった内容の質問ですので、お礼のコインはMAXの500用意いたしました。

5ヵ月からずっと悩み、とうとう8ヵ月になってしまいました。ハイハイのスピードも上がってきたので焦っています。

回答どうか宜しくお願いします。

テレビ台,ジョイントマット,ハイハイ,テーブル,赤ちゃん,ソファー,ローテーブル

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2016/8/2316:16:10

うちも似たような間取りです。
家具の位置を考えないと、つかまり立ちするようになったら結構危ないですよ。
特に石で出来ているテーブルは、ソファやテレビ台につかまり立ちしてよろけて頭をぶつけたりすると、結構な衝撃になると思います…

うちは木のローテーブルですが、コーナーと、フチにクッション材をつけています。あとテレビ台の角にも。赤ちゃん用のを買うと高いですが、ホームセンターなどで売ってる、業務用のコーナークッションを買うと凄く安いです。
ソファと階段の区切りの所にゲートをつけて、そこからプレイエリア全面にジョインマットがいいと思います。

我が家は基本的にキッチンがあるエリアには入らないようにゲートをしています。キッチンダイニングじゃなくてリビングでご飯を食べているので大丈夫なのですが…

もし可能なら、もう少し家具をどちらかに寄せて、何もないプレイエリアを広くとったほうが良いかなとは思います。
うちはリビングにあった棚をキッチンに移動してプレイエリアをひろくしました。
物がないとソファでつかまり立ちして、ちょっとよろけてもぶつかる心配なくて安心ですよ。あとは、角に置いてあるソファの位置におもちゃ箱を設置すると、自分で取り出して遊ぶようになるので楽ですよ(^-^)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/2316:33:50

回答ありがとうございます!
    間取りを見て頂き感謝です。とても丁寧に教えて頂き嬉しいです!

テレビ台はテレビとくっついているのし巨大なので、移動は難しそうです。
    テレビ台からテーブルまでは2m近くありそうなのですが...。
    やはりコーナーガードは必須ですね。
    私もそうじゃないかと思い、近くのホームセンターに行ってみたのですが、1mで1000円でした。
    テレビ台をそれで保護するとなると6000円+コーナーガード代になるので高いかと思い、楽天で2m1000円のものを見つけましたが、お店の人がお子さんがいらっしゃる方で「ひっぺがして食べるよ」と言っていました...!ほんとうでしょうか?

やはり階段前とキッチン前にゲートは必須ですよね!
    階段前ですが、ソファと階段でゲートはつっぱりますか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる