ここから本文です

シリアってなんでこんな内戦起きてるの?

ICE MANさん

2016/8/2316:46:42

シリアってなんでこんな内戦起きてるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2016/8/2401:29:12

幾つもの要因がありますが、もともとシリアには民主的な選挙による政権交代という政治文化がありません。
そのためバース党の一党独裁体制による強権政治で治められていたのですが、そのトップである現在のアサド大統領は、もともと政治家になる気もなく、医者になるために留学していたのを、父親である先代アサド大統領の後継者として期待されていた兄が急死したため、呼び戻されて後継者となった経緯があります。
つまり本人の能力や資質と無関係に祭り上げられた世襲政治家なわけですが、それではとてもシリアという国をまとめられなかったのですね。

しかし上述のように民主的な選挙による政権交代は望めないため、泥沼の内戦となってしまったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiohio00idさん

2016/8/2401:15:23

前のシリアの大統領が今のアサド政権の侵攻(攻めて取られた)ので取り返したい。

mih********さん

2016/8/2317:02:10

アラブの春が全ての始まり。
アメリカと言う国は、日本の成功例が世界に通用すると考えていた。敗戦国に武装解除と民主化の道筋を示せば
その国は民主化し、経済も発展すると勘違いをしていた・・・・日本はたまたまそんな国だった。
中東で民主化の機運が高まり、独裁者と独裁政権が崩壊していった・・・・アメリカはこれで民主化が進み平和になると考えていた。
現実は違っていた、独裁者が倒れると 次の独裁者は俺だ と言う輩やグループが乱立する世の中になった。
アメリカの支援でできた政府は、そんな連中を纏める事も抑え込むこともできなかった。
この問題に宗教はほとんど関係ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/8/2316:48:50

地理的・宗教など・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる