ここから本文です

シリアってなんでこんな内戦起きてるの?

ICE MANさん

2016/8/2316:46:42

シリアってなんでこんな内戦起きてるの?

閲覧数:
341
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2016/8/2401:29:12

幾つもの要因がありますが、もともとシリアには民主的な選挙による政権交代という政治文化がありません。
そのためバース党の一党独裁体制による強権政治で治められていたのですが、そのトップである現在のアサド大統領は、もともと政治家になる気もなく、医者になるために留学していたのを、父親である先代アサド大統領の後継者として期待されていた兄が急死したため、呼び戻されて後継者となった経緯があります。
つまり本人の能力や資質と無関係に祭り上げられた世襲政治家なわけですが、それではとてもシリアという国をまとめられなかったのですね。

しかし上述のように民主的な選挙による政権交代は望めないため、泥沼の内戦となってしまったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiohio00idさん

2016/8/2401:15:23

前のシリアの大統領が今のアサド政権の侵攻(攻めて取られた)ので取り返したい。

mih********さん

2016/8/2317:02:10

アラブの春が全ての始まり。
アメリカと言う国は、日本の成功例が世界に通用すると考えていた。敗戦国に武装解除と民主化の道筋を示せば
その国は民主化し、経済も発展すると勘違いをしていた・・・・日本はたまたまそんな国だった。
中東で民主化の機運が高まり、独裁者と独裁政権が崩壊していった・・・・アメリカはこれで民主化が進み平和になると考えていた。
現実は違っていた、独裁者が倒れると 次の独裁者は俺だ と言う輩やグループが乱立する世の中になった。
アメリカの支援でできた政府は、そんな連中を纏める事も抑え込むこともできなかった。
この問題に宗教はほとんど関係ない。

han********さん

2016/8/2316:48:50

地理的・宗教など・・・・・・・