ここから本文です

数年前に土地家屋調査士に依頼して、官民境界及び民民境界を確定し分筆をしました...

gon********さん

2016/8/2323:23:39

数年前に土地家屋調査士に依頼して、官民境界及び民民境界を確定し分筆をしました。去年、市役所から地籍調査(官民先行)の立会通知が届き、立会を行ったのですが。

境界石から宅地側に1〜2cm食い込んだ箇所が官民境界線と説明されました、役所の説明は局地的測量と広範囲測量との測量誤差と言われ、納得出来ず承諾しませんでした。近々、さらに分筆を考えており、数年前に作成した官民土地境界図での分筆は法務局でして貰えるのでしょうか。宜しくお願いします。

閲覧数:
307
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nej********さん

2016/8/2413:59:01

局地測量と広範囲測量により 現地の境界点が動くのはおかしい。かな?
同一の点を測量して計算処理の結果 境界点の他の点に対する座標のズレ 辺長のズレが図上で生じたというのは理解できる。

そう考えると

例えば、道路のかなり長い両端を測り 間の各土地の現物を民民の境界点だけ測量し、道路を直線として交点計算した?
つまり道路が両端に対し質問者の部分で1~2cm民地が道路に膨らんでいた?

ということで
道路に囲まれた官民境界の道路の線を完全なる直線ととらえたことが、広範囲測量?
あなたの土地と隣接地 程度の道路の測量が 局地的測量?
このように言われたのか その辺がよくわかりません。

以上なら、元々の筆界として 道路が本当に直線だったのか、多少凸凹しているが現在の構造物が本来の筆界?だったのか?

そういうことではないだろうかと 質問を読みながら思った。
こちらの方では役所は 遠く離れた道路の端っこの2点間が完全な直線とそこまでは言いません。ある程度の凸凹はあるという立場で 官民の境界立会をしています。

また、広範囲や局地的ということではなく、元々道路の構造物が1~2cm下がっていて、構造物が民地を侵さないように設置してあった?
あるいは、数年前の官民境界の復元に甘さがあった?

いろいろ考えられる。
数年前の土地家屋調査士さんに相談ですかね。

それから、分筆登記はたぶん完了すると思いますよ。
しかし、違うと市役所に言われているのに あえて出します?
指摘された問題を解決してからの方がいいような気もしますが。

  • 質問者

    gon********さん

    2016/8/2421:49:46

    もうちょっと詳しく教えてください。
    役所の測量精度が悪い可能性もありますよね。
    もしそうであれば、役所に相談し再立会をしてくれますか?
    宜しくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/24 22:48:31

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(23,864件)

測量スタッフ【未経験者歓迎 研修あり 転勤なし 退職金制...
  • 株式会社大和田測量設計 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県
転職ナビ
土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 福島県郡山市
イーキャリアFA
測量・設計スタッフ
  • 株式会社スマート設計
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都東大和市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】土日休み出張面接OK...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市西区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 神奈川県横浜市西区
マッハバイト
土木施工管理/ドローンを使用した土木測量、解析業務【測...
  • テラドローン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市
施工管理求人ナビ
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
【設計補助】 測量設計の募集です G479
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区
an(アン)
その他事務・オフィス系 【大曽根】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市東区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
測量 建設土木現場 測量スタッフの募集★
  • 株式会社我見工業
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 茨城県阿見町若栗(大字)
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yym********さん

2016/8/2407:55:21

法務局より、地籍調査との整合証明が求められます。

それより、今回筆界未定になると、分筆登記自体が出来なくなります。

筆界未定・・検索。