ここから本文です

バッティングのアドバイスを下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2323:40:58

バッティングのアドバイスを下さい。

まだバッティングセンターは怖くて行けないのでラウンドワンのバッティングコーナーを使っているのですが、なかなか上に飛ばせません。
80.90.100.120km全てバットに当てる事は出来ます。(もちろん空振りもします)
ただ、ほぼファウルやまっすぐ前に飛ぶ感じで、なかなかホームランなどがある上に飛ばせません。
飛んでもフライくらいの感じです。
ボールはそこそこ目で追えてると思います。
多分バットの振り方だと思うのですが……

今後もバッティングセンターに行ったりしたいので、アドバイス下さい。
また、初心者でもバッティンググローブ?って買った方がよいのでしょうか?

※私は女子です。
バッティングをやるのは人生で2回目、90km以上は今日が初めてです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/8/2409:29:32

見てないので、おおよその基本的な事ですがたぶんバットが振れてないと思います。
初心者で非力なら、一般的な事ですが「脇を絞めてバットを短く持つ」事です。
脇を絞めるのは重いものを持つときの対策で、バットを短く持つのは長さを重く感じない様にしてバットコントロールを上げる為です。
振るタイミングのコツは「ボールを引き付ける事」です。
初心者に限らず調子の悪い日とにも有りがちなのは「空振りを恐れて早く振りだす」事です。
これはだと、前で当てすぎたり途中でスイングを緩めて調節したりするのでちゃんとミート出来なくなります。
まずはこの辺りから治してみましょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/2415:49:33

動画をスクショしたので画質悪いですが、フォームとしては大体こんな感じです。
    脇をしめる、がどんな感じか分からないのですが、画像みてアドバイス頂けたらと思います。

バットを短く持つというのはネットで見たことがあったため、なるべくそうするように心がけています。(出来ているか分かりませんが笑)

ボールを引きつける、ですか。
    確かにボールを追えてると言いましたが、よくよく考えると前の方にあるボールしか記憶にないので、早く振っているのかもしれません。
    次に行った時に考えながらやってみます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/28 02:24:47

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bef********さん

2016/8/2421:05:05

バッティングセンター用だと思うけど・・・

ラウンドワンの方は知らないので検索結果の画像では、
バッティングセンターとほぼ同じみたいに見えました。
可能性としては、距離が短くて100キロが出て来て
120キロ表示みたいになってるかもですね。
以前もこのタイプの質問ついて書いてますが、
今回もなかなか面白い検索結果になったので、
回答しようと思いました。

初心者が早めに結果を出すなら、
NMB48の3人がやっている感じのスイングが
やりやすいと思います。
下方の老人の人も、似た感じの打ち方だし。

チャレンジ48
「バッティングセンターで48」山本彩福本愛菜木下春奈
https://www.youtube.com/watch?v=nwZMQ-ypVVY

;彩姉は、
野球好きみたいだけどこの時まで打ってないみたい。

【オノマトペ】
フルスイングでストレス発散?!バッティング女子
https://www.youtube.com/watch?v=XiiWczXr76k

;言葉もあるけど、
ハイヒールでもグギってしてないので驚きました。

野球経験不要!!
女性も老人もバッティングセンターでホームランを打つコツ
http://matome.naver.jp/odai/2141830568537105701

;ある種の理想形なのかもしれませんね。

バッティンググローブなどの格好面は、
他の人もやっていたら有ってもいいけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2016/8/2416:22:16

他の方への返信に、バッティングの構えの写真があったので、それについてです。

何も最初から両脇を締める必要はありません。これはかえって窮屈なのではありませんか?
右打席で脇を締めるというのは、次のようなことです。

・左腕は手の甲を上に向けて空手チョップをしてみる
・右腕は手のひらを上に向けて空手チョップをしてみる

このようなことを試みると、きちんと腰から腕を振る際には必ず脇が締まるはずです。スイングをする際にこのようになると、バットを支える腕は楽になると思います。そうすれば、後は腰を回転させるだけでバットを運べますので、スイング速度を上げられるということです。
そして、バットの芯が体の近くにあるほど、スイング速度は上げ易くなります。イメージとしては、バットが体に絡みつく感じです。

最初の構えは、もっと楽にしてください。そうしないと筋肉が硬直して、動きを阻害します。どこでも良いとまでは言いませんが、肩に力が入るような構えは避けてください。
個人的には、バックスイングでグリップをなるべく動かさずに済むような位置に、予めグリップを置いておくのが良いと思っています。

スイングが速くなれば、後はボールに対する慣れです。余裕を持って待てるようになれば、芯で捉える確率も上がると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abe********さん

2016/8/2409:37:08

バッテインぐする前に、バント練習を10球ほど確実に出来るようにしてください。バント練習が出来ればつぎは、普通に打てるはず。
どうしても打てないなら打席をかえる、足の上げ方をかえてください。私は、小さいときは右打ちでしたが、コーチに左のほうがいいといわれて変えました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる