ここから本文です

原曲キーのことについて教えてください。もともとGoogleなどで調べてみても分から...

tak********さん

2016/8/2400:32:45

原曲キーのことについて教えてください。もともとGoogleなどで調べてみても分からなくて、できれば説明の中に例をつけてください。

補足出来れば例はH jungle with tの曲のどれかを使って説明お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/8/2413:36:29

JOYやDAMのカラオケのキー調節は何もしないと大概「0」設定になっています。
この0設定は男(女)の歌なら一般的な素人の音域の男(女)が歌いやすいであろうと、カラオケ会社が決めたキーです。

それに対してプロの歌手は、(AKBやジャニーズを除いて、)大概は素人より広い音域(高い声や低い声)を持っていますので、その歌手の実際に歌っている曲のキーを「(歌手)原曲キー」として、リモコンのキー調節のところに表示してあります。

http://ryosuke61.info/karakai/joygennkyoku2.jpg

この画面では、ミスチルと同じキーで歌いたければ、キー設定を+2にしましょう。という意味です。

• tab********さん

2016/8/2417:21:26

joyには
    H jungle with tの曲が4曲あります。

見本画像のミスチルの画面のところの赤く囲んである部分が
    H jungle with tの曲ではその数字がどうなっているか?

あなたが自分でカラオケするときに確かめましょう。
    一目瞭然です。

この説明であなたが理解できなければ、あなたは小学生低学年レベルですから「お父さんかお母さん」と一緒にカラオケにいって、原曲キーがいくつになっているか、それを尋ねましょう。そしてそれにカラオケのキーをあわせてもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2016/8/2405:57:58

原曲キーの何が知りたいか、よくわかりませんが、JOYのウタエルというアプリを使ってます。これで、確認してDAMで歌ってます。
原曲キーの設定は、各メーカーさんの、作成者が聴いて、作製するため、多少の誤差は生じます。
JOYとDAMで誤差があるときもあります。なので、実際、曲を登録して、採点モードでキーを確認します。自分の歌いやすいキーに最高音を合わせて歌ってみます。そこから、歌ってみて決めます。
ご質問の内容が入っているかわかりませんが、こんな感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる