ここから本文です

百合が好きな人の割合はやっぱり男性の方が多いのですか?

mk_********さん

2016/8/2402:40:25

百合が好きな人の割合はやっぱり男性の方が多いのですか?

BLは腐女子という単語があるぐらいなので、女性の方が多いというのはわかるのですが...。
百合の方には全く無知なので、ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
2,154
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ijdgalksddさん

2016/8/2406:30:03

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%...
2008年のアンケートで、コミック百合姫の読者の男女比が男性27%、女性73%、
百合姫Sの男女比が男性62%、女性38%だった、
という話があります。

ここから分かるのは百合好きの女性率が意外と高いことと
百合好きは男女とも好きな作品傾向が似ているということです。

これに対してBLを好むのはほとんどが女性で、
男性にはガチホモ漫画という別の受け皿があるところが
百合との大きな違いです。

女性向けの百合は、専門誌だけではなく少女漫画に混在している
ことが今でもあります。
その一方でBLは、昔は少女漫画の一部として生まれましたが
今では別ジャンルとして分けられています。
これは、女性にとって百合はあまり抵抗がないという事と
BLのようなドギツイ展開を好まれない事を意味します。

ただ、男性向けの漫画誌には更にたくさんの百合が混ざっているので
潜在的な百合好きまで含めると、男性の方が多くなりそうに思います。

成人向けの百合になると男性率が一気に上がりますが
たまに女性向けのものも、ウェブ漫画などにあります。

  • 質問者

    mk_********さん

    2016/8/2614:08:40

    ご丁寧にリンクまで貼って頂き、ありがとうございます。
    最近百合にはまったものの、百合中心の同人イベント等は行ったことがなく、男女比がまったく分からなかったのでとても参考になりました。百合は結構男女ともに人気があるのですね。よく理解できました。
    この度はご回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbg********さん

2016/8/2409:33:27

その認識であっているだろうとは思います。

ただ、百合作家には女性も結構多いですよ?

脳内さん

2016/8/2407:38:36

そうですね。
ごちうさ、きんモザ、……といった、
芳文社が出版しているアニメ作品は百合っぽいものが多いのですが、
ほとんど男性がみて萌えているようですね……

kin********さん

2016/8/2403:46:16

やはり百合好きというとイメージ的には8:2くらいで男でしょうか。

逆に男でBL好きはさすがにほとんどいないでしょう。
いるとしたら本当にその手の性的嗜好の人達だけでしょう。

ただ、そう考えると「男で百合好き」に決まった名称がないのは不思議な気がしますね。

higurasi0927さん

編集あり2016/8/2403:46:04

百合は男女ともに好きな人います。男性が多いのはもちろんなんですが。


逆にBLもしく男性しか出ないようなアニメ(スポーツを除いて)は男女どちらにも当てはまるわけではありません。
男性や女性の何割かは嫌煙して見ないことも多いです。

少年漫画や日常系(百合)漫画は男女ともに人気あったりしますが、いわゆる腐向けと呼ばれるような作品は女性はともかく男性で熱心にみる人もあまりいないでしょう。

BLも一応「腐男子」という言葉はあるのでつまりそういう人もいます。

mix********さん

2016/8/2402:43:25

百合が好きなのは男性の方が多い気がしますが、女性にも結構いますよ。
私もどちらも好きですし、友人にもどちらもいけるって人は多いです。
逆に男性でどちらもいける人はほとんどいないイメージですね…
参考にならなかったらごめんなさい(^^;;