ここから本文です

東京の水道水の利根川系の八ッのダムは台風が来ても満水になりませんでしたね ダ...

sou********さん

2016/8/3107:00:06

東京の水道水の利根川系の八ッのダムは台風が来ても満水になりませんでしたね
ダムは上流にあるから水は溜まらないのです

霞が浦を50mほど掘り下げて水瓶にしたら水道用のダムはいらないのではないでしょうか

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2016/9/121:21:22

既存の沼地や池、湖や川には水利権や漁業権などの権益が絡んでいて水道水のためや農業用水確保のための水利用には支障や弊害がかなりあります。
普段から水量のたくさんある河川で簡易な水力発電施設を作ったら、原発に頼らなくてもいいのでは?と頑張った長野県などの例もあるそうなのですが、いずれも水利権が絡んで成功していません。
そんななかではやはり、ダムを造るのがいいのです。
でも、ダムはお金が絡みます。
そこで、ダムの水利権を下流域の自治体や農業団体などに買い取らせる制度があります。
またここで水利権が生まれました。
このように利権が絡んでうまくいかず、ダムを作ったらまた利権が・・・
こんな仕組みです

  • 質問者

    sou********さん

    2016/9/123:22:46

    私が提案しているのは霞ヶ浦を50m掘れば利根川の全ダムの貯水より多いから水道用のダムはいらないと云う事です
    深く掘っても魚は生息しています琵琶湖は100mですが魚はいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる