ここから本文です

電動ファンのサーモスタットスイッチから出ている2本の電気コードはプラスマイナス...

l70********さん

2016/8/2407:17:45

電動ファンのサーモスタットスイッチから出ている2本の電気コードはプラスマイナスの別はありますか?

閲覧数:
366
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2016/8/2407:54:05

端子が独立した二極端子の場合は、接点をON/OFFにしているだけなので、配線の端子は二か所のどちらにつけても問題はありません。
基本的に逆接して問題がある場合は識別もあるし、誤組防止として逆接出来ないようにカプラー端子になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2016/8/2408:12:06

回転検出センサ と 温度センサ を混同してはいけません。

サーモスタットは基本的にバイメタル方式です。
よって極性はありません。
(コントロール側は回路ですから供給電力の極性はあります)


スイッチですから必ず受け側にはプラスorマイナスの極性があります。
ホイスカーが生じる場合がありますので、サーモスタットスイッチは分解して内部構造を確認します。

ksw********さん

2016/8/2408:01:26

サーモスイッチですよね?スイッチ自体にプラマイはないと思います。
質問の解釈の仕方が間違っていたらすみません。

mnd********さん

2016/8/2407:42:08

>サーモスタットスイッチから出ている2本の電気コード

メーカー・エンジンの型式で
各サーモスタットスイッチは
入力・出力は
変わることになります

ebj********さん

2016/8/2407:25:54

プラス&マイナスの選択はモーターの回転方向で決まるので、電動ファンの取り付け位置がラジェーターの前側か後ろ側かと、モーター自体の向きで決まります。