ここから本文です

派手な色の小紋の年齢制限。 赤やピンクの着物は若向きだ、いや最近は柄や帯に...

toko_m922さん

2016/8/2407:59:27

派手な色の小紋の年齢制限。

赤やピンクの着物は若向きだ、いや最近は柄や帯による…等々いろんな意見があると思いますが、やはり画像の小紋は若向きですか?
せめて20代いっぱいは着たいの

ですが、どうでしょうか。
色は赤みの桃、遠山模様です。


このあいだ美容院で首に巻かれたタオルが似た色で、そのときの服より断然似合っていたので物欲が抑えられません…。

補足皆様、回答ありがとうございます。
着物で若いって幾つだ…?と混乱していたのですが、あと数十年何ら問題なく着れそうで安心しました。

nutmegcinnamoncacuusさんも詳しくありがとうございます!


ふわっとした思い付きなのですが、卒業式にこの小紋と紺袴では不釣り合いでしょうか?
袖も長いし(57cmあります)、ハイカラさんがまかり通るなら…なんて。
でもやっぱり式典なら遠慮した方がいいですか?

小紋,あいだ美容院,遠山模様,着物,赤み,物欲,十六武蔵

閲覧数:
2,157
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2016/8/2409:58:24

全然!大丈夫。
20代でこれ年齢制限とか言われると、私達もう生きてられないですね(笑)。

着る方の雰囲気にもよりますが、40代でもおかしくない。色白で若く見える方なら、50代でも問題ありません。

この着物は、赤系とはいえ、パープル系のピンクがかった赤で、派手さはあまり感じません。茶系?と白を使った落ち着いた遠山柄(古典ですね)ですし、締める帯や小物の色の選択で、いくらでも雰囲気を変えることができます。

例えばこの着物に、振袖のような派手な帯や小物ー例えば黄色の帯で黄緑の帯揚げーを合わせれば、確かに10-20代です。
http://www.soubien.jp/item/10018.html
(この帯の柄は若い娘の定番柄で「十六武蔵」といいます。歌舞伎の娘役がよく着る柄)。

でも、大人の帯を合せれば、ガラリと変わる。
これなら、30-40代でも全く問題ないです。優しい色目の帯締めや、飛び絞りなどの帯揚げを使えば、より柔らかな雰囲気になります。
http://aoki-aoki.shop-pro.jp/?pid=105914667

これなら50代でもいける(色白で黒髪ならとても似合う)。
http://aoki-aoki.shop-pro.jp/?pid=105713774

まあ、50代だとかなりがんばってます感がでちゃうとは思いますが、40代前半位までなら全く問題なく着れるということで、ガンガン着ちゃってください。

  • hrhgabrielさん

    2016/8/2417:06:34

    私はいいと思いますよ。でも、門出を祝うハレの場ですし、ご両親にご相談なさってくださいね。

    今は振袖合わせたり、二尺袖の色無地や小紋とか、標準袖丈(49cm)の小紋とか、色々です。百花繚乱。私の若かったころは、式典なので礼装ということで、色無地一つ紋の長めの袖でしたね。桜色だったのを染め替えて濃紫にして、今でも着てますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/30 11:17:48

BA選びは難しかったので投票にしてしまおうかと思いましたが…
具体的に帯合わせも提案してくださったhrhgabrielさんに。

改めて、皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2414:47:18

4〜50代までいけそうだと思います。
着物の感覚は洋服のワンピースとは違います。
何故なら半襟や帯などで印象が変わる衣類だから。
チェリーピンクはたしかに10〜20前半、あとはチェリーピンクが映える顔立ちじゃないと厳しいイメージですが、着物の場合はそういう洋服の感覚はあてになりません。
顔映りも抜群ということですし、躊躇しなくていいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2016/8/2412:22:26

20代なら、全く悩む必要はありません。
礼装の着物だと、やはり20代半ばまでかなあと思うものはありますが、普段に着るものでしたら昔20代半ばかなあと思っていたものは、今は30過ぎまでは余裕です。
着られそうにないのは、10代のお嬢さん向けのもの、なんとなく子供が着るものという雰囲気を残したものくらいでしょう。

この着物なら、30代は余裕、あとは似合うかどうかとか、肌の状態など個人差になってきそう、似合う方なら60近くまで着られると思います。
その歳になってきたら、やはりまだ着られると思うかもしれませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xonutsさん

2016/8/2409:14:54

に、20代?こんなの50代でも着ますよ。若向きって30代くらいまで?て言葉です。むしろ、これは地味ですよ。色は鮮やかでも、可愛らしくないです。幼くないというか。60代でも70代でもこんな色普通です。寧ろ白髪が増えて鮮やかな色が似合いだしたりします。、こういうの、若くも幼くもないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/2408:29:02

40代ですが、似た色目の飛び絞りの小紋、未だに着てますよ~。
普段着なんですから、基準は年齢じゃなくて似合うかどうかです。
若くても似合わないこともありますし。

というか、そもそもお若いじゃないですか。
何の問題もござんせん。どうぞ気の済むまでお召しください。

これ以上はさすがに恥ずかしくて無理!って思ったら、羽織に仕立て直せば面積も減りますし、印象も変わります。
気に入った着物なら、そうやって長く付き合ってあげてね^^

アバター

ID非公開さん

2016/8/2408:22:06

いや、50代の私でもこれくらいの色味は着ますよ。
基本、暖色(赤、オレンジ、ピンク系)の顔ですから。
あなたのお顔だちやお肌の色味がわからないのでなんとも言えませんが、どんどん着るべきだと思いますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。