ここから本文です

ソマリア沖の海賊には 元締めのような組織はあるのですか。 かなり有力な組織な...

man********さん

2016/8/2410:57:07

ソマリア沖の海賊には
元締めのような組織はあるのですか。
かなり有力な組織なのでしょうか。

もしあるとすれば
国連や
日本を含む駐留している国は、
それを叩くような作戦を考えているのでしょうか。

また
背景にイスラム国もしくは
イスラム過激派の関与のようなものはあるのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HAYASE0083さん

2016/8/2416:10:04

TVの報道などではソマリアの海賊は長年の内戦で困窮した漁民が漁船を使い海賊化したという内容で放送されていますが実はこれは大きな間違い。

最初に海賊を始めたのは内戦の影響で無政府状態となったプントランド(現在のソマリアは内戦により大きく分けて3つの勢力によって分轄されており、海賊の大半はこのプントランドと呼ばれる地域の連中)でもともと力を持っていた氏族(イメージ的には地方の有力者)達が始めたことです。彼らはもともと麻薬などの密輸を生業にしており、それなりの資金力と高速の密輸船などを持っていました。ある時、副業で海賊家業を始めたらとても旨味のある仕事だということがわかり、彼らは積極的に海賊として活動するようになります。

そこに合流してきたのがプントランドの漁民です。実は、ソマリア沖は1991年に内戦が始まってソマリアが無政府状態になると、その隙にと言わんばかりに先進国の大型漁船が大挙して押し寄せるようになり漁業資源の乱獲が始まりました。これでは小型船舶で細々と漁生活をしていたプントランドの漁民にとってはたまったものではありません。彼らは自動小銃で武装し自分達の漁場を守るために「海賊のような行為」で各国の漁船に武力行使を行いました。それでも事態は改善されず漁獲量がどんどん減り貧困が深刻化するばかり。そんな時、彼らは有力者達の海賊稼業の旨味を知って「だったら俺達もやろうぜ!」と立ち上がります。しかし、漁民には高速船や小銃以上の武器、例えば機関銃とかロケット弾発射器といった火器を購入する資金力がありません。そこで海賊稼業の有力者に支援をお願いし、有力者はその見返りを納めてもらうというシステムができあがったのです。

元締めの多くはそういった地域の有力者ですが、実際はプントランドの自治政府も関わっているといわれています。なにせ海賊が手に入れている身代金などの総額が国家収入より1,000万ドルも上回っているそうなので、国にとっても貴重な財源になっている可能性があります。世界汚職国家ランキングで1位になっているのがソマリアですからね、おそらくなんでもありな状態なのでしょう。

では、なぜ国連やアメリカがプントランドを潰さないかについて。

ひとつは軍事的に制圧しても利益がほとんどないということ。軍事的に政府を倒したからには倒した側にその後の面倒をみる義務が生じますが、多額の予算を使ってプントランドを復興させても見返りがありません。近年、石油が出るかもしれないという調査結果が出ましたがまだ開発段階ですぐにそこから利益がでる保障がありません。それにイラクでもそうでしたが、政府が倒れても激しい抵抗活動、テロ行為が続き死傷者が続出しては、国内から「撤退!撤退!」と声があがり政府の支持率が大きく低下します。戦争にしてもPKO活動にしても、それらはチャリティーや慈善事業ではありません、見返りがなければどの国も動きません。

そして、もうひとつの理由は今も続くソマリアの内戦です。先ほども言ったようにソマリアは現在、大きくわけて3つの勢力によって分割統治されています。一番豊かな北西部のソマリランド、プントランド、そして南部で最大勢力になっている【アル・シャバブ 】という超がつく過激派イスラム勢力。去年の4月にケニアの大学を爆破して学生150名を殺害した連中です。仮にプントランドを制圧した場合、彼らと真正面から対峙しなくてはならなくなります。現状、プントランドがソマリアの過激なイスラム化の防波堤になっているのです。

こんなデメリットだらけのソマリア(プントランド)に手を出したがる国がいるでしょうかね??

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2016/8/2411:35:05

イスラム過激派の関与は、私見では薄いように思う。
理由は生活の為の海賊行為であり、ソマリア人が、海外のテロに関与したという事実は起きていないから。

イスラム過激派の勧誘は合ったかもしれないが、それより武器を流している他国の反政府組織の関与は有ると思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる