ここから本文です

SMAP分裂騒動で、他の4人が独立しようとしたのにキムタクは何故残留を決めたの...

ais********さん

2016/8/2414:24:45

SMAP分裂騒動で、他の4人が独立しようとしたのにキムタクは何故残留を決めたのか?
あれが無ければ確執も解散もなかったと思いますが?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2016/8/2515:31:41

今回のシナリオは、ジャニ(首謀者はメリー・ジュリー)が狡猾に仕組んだ陰謀です。
SMAPは表向きにはジャニーズ所属ということになっていますが、その利権は子会社のジェイドリームのものでした。これはSMAPだけではなく、他のグループもジャニーズのいくつかの関連会社(ジャニーズエンタテイメント等)が映像や曲の権利を管理していたりします。ただ、SMAPの場合は特殊で、基本的にジェイドリームが一括管理という形をとってました。SMAPがカウントダウンライブに出ていなかったり、笑っていいともでマッチがテレフォンショッキングに出る際も情報が回ってこなくて、唯一お花を贈れなかった(マッチはその構造を知っていながら"SMAPから花来てないの?"という発言をしたのは有名な話)というエピソードがあります。
ジェイドリームの株は半分をジャニーズ(ジャニー喜多川氏が名義上は社長)が、もう半分を元マネ(当時取締役)が保有していましたが、元マネが動く際に株をメンバーに均等に(10%ずつ)譲渡します。この時点で、田辺氏の名義貸し(名前だけ取締役に)等の話もあったようで、あくまで円満独立の方向で話が進められていました。もちろんキムタクも同意の上です(むしろ、キムタクが言いだしっぺだという話もあるくらいです)。しかしキムタクがそれを転売することで、ジャニーズがジェイドリームの株の60%を保有し、筆頭株主に。SMAPの利権はジャニーズとその幹部候補生であるキムタクが掌握します。
要するに、ジャニーズとキムタクは始めからグルだったということなんです。よく4人で独立すればいいのに、と巷で言われていますが、SMAPの利権はジャニーズとキムタクに奪われてしまったため、4人は(少なくともSMAPとしては)身動きとれない状況に陥ってしまいました。4人がブチ切れして、特に崖っぷちの状態にある中居以外の3人が解散という強行手段に出るしかなかったのも無理はありません。

質問した人からのコメント

2016/8/30 19:31:00

複雑な構図があったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2016/8/2522:41:56

タラレバですが…
現状から考えると、あの冬の時点で共に独立してれば…
圧力に晒され苦しいながらも、共に手を取り合い楽しくやっていけたのかな…と思います。

tro********さん

2016/8/2514:07:40

仕事がないし、笑えないから

きっと、あのキムタクのキャラで他の4人に接してるんだよ
騒動は、関係ないと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる