端数切りが、サービスなのかが分かりません。 頻繁(週3~4日で、引っ越してきてから5ヶ月以上)に購入するお弁当屋があります。そのお弁当屋は一見個人店のようですが、区内に数店舗ある

端数切りが、サービスなのかが分かりません。 頻繁(週3~4日で、引っ越してきてから5ヶ月以上)に購入するお弁当屋があります。そのお弁当屋は一見個人店のようですが、区内に数店舗ある 小さなチェーン店(?)のようです。 頻繁に通っているため、店員さんに直ぐ顔を覚えられ、軽いお話もします。 そのお弁当屋で、今日は390円のお弁当のほか、158円と166円のお惣菜を購入しました。合計は714円のはずですが、「700円でーす。」と言われ、気付かぬままお支払いして帰宅してしまいました。気付いたのは、いざ食べるときにお惣菜の値段を見たからですよくよく値段を確認しなかった自分が悪いのですが… 明日行ったとき、別の店員さんに「14円支払い漏れでしたので…」とお返ししていいですよね? と言いますのも、サービスなのでは?と思う部分があるからです。 ベテラン店員さんで、値段を見ながら電卓で計算して請求されており、端数のある商品を2回も間違えるかなと。 もし、その店員さん独自のサービスで、他の店員さんに話したら怒られてしますのでは?と、悶々としております。次、その店員さんがいつ出勤かはわかりません。 乱雑な文面で申し訳ございませんが、みなさんでしたらどう対応されますか? ちなみに、レシートは発行していない店で、昼間しか営業していません。

消費者問題50閲覧

ベストアンサー

0

次、その方が出られておられるときに、「先日はオマケしてもらったみたいですみませんでした^^」と、本人だけに言いましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 会えたときに、軽く伝えてみます!