ここから本文です

近くのガソリンスタンドにあるレギュラー(ガソリン)価格の値段が上がっているが...

sag********さん

2016/8/2420:04:35

近くのガソリンスタンドにあるレギュラー(ガソリン)価格の値段が上がっているが、これはオペックが原油価格を吊り上げているからなのでしょうか?
そして原油安ブームの終わりの到来なのでしょうか?

オペック,原油安ブーム,原油価格,ガソリンスタンド,元売り,値上がり,OPEC総会

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2016/8/2421:41:10

産油国はもちろん、原油価格を吊り上げたいとは考えているでしょうね。
投資家も、値上がりに期待しているはずです。

ところが、実際の原油は過剰供給状態で、値上がりの要因は見当たらない
のが現実です。
「アメリカの在庫が減った」「サウジアラビアも減産に踏み切るのでは
ないか」ちょっとした理由で、投機が集まって値上がりを起こすのが現状
で、その実、落ち着くと値下がりしています。
9月のOPEC総会は注目されていますが、減産しては収入が減るという
ことも確かで、減産を決めても実際には減っていないということになり
そうな気がします。
原油価格自体は弱含みで、もう一段の値下がりは起きても、50㌦/㌭
を超える高値は、早くに修正が入ると見ています。

実際には円高も加速しましたから、その恩恵を感じられるはずなのです
が、確かにガソリン価格は値上がりも起きています。
今までが安過ぎたと言えばそこまでですが、元売りの決算は軒並み悪く、
コストの確保に動いているのも確かなようです。
車の燃費も良くなって、需要は減る傾向ですから、店レベルでは安売り
をしてお客さんの確保を最優先しているはずです。
ガソリンが値上がりしても、また軟化して、元売りが値上げをし、また
軟化する繰り返しですね。
元売りだけでなく、ガソリンスタンドの収支も良くはないと思いますが、
それでも安売りしないといけない体力勝負の世界です。地域によっては、
安売りする店がなくて適正価格を目指した値上がりが起きているのかも
しれません。

私の地域では、104円/㍑看板もあります。
この値段では採算割れとしか見えませんね。
原油安はしばらく続くと思いますが、店頭価格はいろんな要因で高低が
起きると思います。
まずはOPEC総会と、アメリカの金利の動向に注目ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2016/8/2422:52:21

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000098-jij-bus_all

横ばいでっせ。ご近所のスタンドは乗り遅れてるのかな・・・それとも先取り?
ま、毎年お盆を挟んで価格が上下するのは日本の事情なので、OPECは関係ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rip********さん

2016/8/2420:44:12

>これはオペックが原油価格を吊り上げているからなのでしょうか?
違います。オペックは足並みがそろっていません。サウジアラビアとイランは国交を断絶しています。大使館すら閉鎖しています。
>原油安ブームの終わりの到来なのでしょうか?
今までのような安値は無いでしょうが、バレル当たり50ドルを超えるとは思えません。超えると直ぐに売りが入って再度40ドル台に戻るでしょう。
注:現在48ドル前後
現在の原油価格はアメリカの原油在庫量が大きく影響します。
このところ、在庫量は減ってきています。よって、需要と供給のバランスで高くなっています。
http://jp.investing.com/economic-calendar/eia-crude-oil-inventories...
しかしながら、依然として世界経済は思わしくないので、さほど上がるとは思えません。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る