ここから本文です

バスケのファウルについてです。

GleN'1211さん

2016/8/2420:22:10

バスケのファウルについてです。

この前、試合見みてた時の話です。

ボールを白と黒の選手が取り合いをしてました。(ヘルドボール状態)

A,白の選手が黒の選手の腕をひねりながら押さえつけてました。明らかに意図的でした。
黒の選手が「痛い!痛い!痛い!痛いってば!」って言ってました。
しかし、JBAの審判2名ともファウルを取らないのです。
でも、
B,ただ、ゴール下に棒立ちしていて、どの選手にも触れてすらない選手にはファウル(ブロッキング)をとるのです

ここで質問です。このAとBのジャッジは正しいのでしょうか?

また、僕はAをディスクォリファイイングと思うのですが、そんなに重いファウルにはならないでしょうか?

補足ヘルドのとき、何故か数秒放置でした。

また、僕が見た限りでは、白の選手が黒の選手が両手でボールを持っているうちの片方の腕を狙って捻ったように見えました。

ちなみに中学の試合です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/8/2611:52:32

審判をやってます。
前置きとして、直接見ていないため、文面だけで想像でのお答えになります。

Aについて
意図的にとありますが、下記の2点のうちどちらですか?
1)ボールの奪い合いでそのように見えたのでしょうか?
2)白の選手が黒の選手の腕を掴んでいたのでしょうか?

1)だとしたら、ファールではありません。ジャンプボールシチュエーション中なので、感覚的にですが、3秒~5秒位は様子をみます。
どちらのボールになるかわかりませんので。
「痛い」と叫んだからファールになるとは限りません。

2)だとしたら、ファールです。ですが、ディスクォリファイングファールにはなりません。
どれだけ重いファールになってもアンスポです。
通常で考えれば、ホールディングです。
ディスクォリファイングファールは故意に大けがをさけた時くらいしか吹きません。また、そんな事はめったにありません。

Bについて
OFなのかDFなのかがわかりませんが、考えられるのが、
①DF時のポストプレーを手で押さえていた。
②DF時のスクリーンプレイでのプッシング
③OF時のスクリーンプレイでのイリーガルスクリーン
④単純にミスジャッチ
上記の4つは考えれます。

補足について
数秒放置とのことですが、上でも書きましたが、ジャンプボールシチュエーション中なので、感覚的に3秒~5秒位は様子を見ています。
どちらかのボールになる可能性・ヴァイオレーションになる可能性又はファールになる可能性がありますので。
ファールはよほどの事がない限りは吹きません。

参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なっすんさん

2016/8/2621:40:57

大きな現象に笛が鳴らないのに、接触があったかどうかも怪しいものが鳴る。そこに違和感を持たれているのではないでしょうか。

質問の答えにならない前置きになりましたが、そういう真意による質問でしたら、お気持ちは非常によく分かります。

私も審判をしておりますので、明らかにダメなものに笛を入れ、明らかにOKなものには笛を入れないということはまず意識しています。しかし、実際にオンザコートで審判をしていると、難しいものなのです。

さて、前置きが長くなりましたが、質問の件です。文章を読む限りの答えとして、シンプルにいきます。
Aはヘルドボールです。
Bはノーファールです。

以上です。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sne********さん

2016/8/2421:01:51

どちらの状況も審判からの目線と質問者様からの目線は違うので、正確な状況はわかりません。
最も近くで見ていた審判が判定したのですから、判定の通りとしか言えません。

その上で、質問者様の見た通りだったとすれば、AもBも質問者様の判定通りになります。まぁ、Aについてはプレーの中の出来事なのでディスクォリファイはやり過ぎかとも思いますが。意図的に腕を捻りながら押さえつけると言っても、直に腕を掴んでアームロックしていた訳ではないので。あくまでプレーの延長で起きていると思います。
加えて、黒はシリンダーから腕を外に出していると思うので、むしろ黒はファウルの対象となりえます。また、痛みはファウルの基準とはなりません。
疑問が残るのは、痛みを訴える表現的に、ヘルドボールのシチュエーションとなって数秒は経過していると思うのですが、審判はヘルドボールシチュエーションを直ぐに確認して、ヘルドボールの判定をきなくてはなりませんが、判断が遅い気もします。わかりませんが。

Bは全くわかりません。接触がないのであればミスジャッジ。質問者様が見逃しており、審判からは接触が確認でき、オフェンスが影響を受け、責任がDFにあるのであればディフェンスファウルです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる