ここから本文です

日蓮正宗信者のya2012madaさんに伺います。日蓮宗信者の友利んりんです。 「日蓮...

tom********さん

2016/8/2420:28:52

日蓮正宗信者のya2012madaさんに伺います。日蓮宗信者の友利んりんです。
「日蓮宗は狐を拝んでる」

これね、ホント迷惑しちゃう大嘘なんですわ。

頭悪いみたいなのでわかりやす~~く解説します。
そのうえで、正当な信者が狐拝んでる証拠をだしてください。
出せないなら二度と「狐拝む」なんていう嘘を言わないことです。

お稲荷のご神体は狐ではありません。
ご神体は天女の姿をしています。
お稲荷は五穀豊穣の神です。

狐はその使いであり、眷属です。
だからお稲荷の鳥居のそばに狐像があります。
これは狛犬と同じ意味です。

これを拝んでる人がいるってなら、是非それを見せてください。
どれくらいけったいなこと言ってるか教えておきます。
学校の先生の子供に「せんせ!これ教えてください、お願いします!」って言ってる以上におかしいんですよww

また稲荷勧請ともいいますが、法華守護の神々は本地垂迹です。
これを謗法と言うなら、曼荼羅中にある諸天善神を拝むことが謗法という意味のわからない事になってしまう。

で、日蓮宗の鬼子母神やお稲荷を単独で祀ることが謗法だと批判してますが、単独で祀って何がいけないのか根拠が無いなら批判してはいけない。

鬼子母神やお稲荷を本尊として祀る寺院はありません。
あくまでこれらは南無妙法蓮華経という法本尊、お釈迦様という仏本尊に対して、勧請であり垂迹です。

もしこれを批判したいなら、大石寺の周辺の神社の勧請を誰もが納得できるように説明してください。
正宗の曼荼羅と神社の神体とをどうして混同していいのですか?

※もっといい写真あったのでリクエストしなおしました

ya2012mada,鬼子母神,お稲荷,日蓮宗,御神体,日蓮正宗,tomりんりん

この質問は、ya2********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya2********さん

リクエストマッチ

2016/8/2421:18:55

これ(画像)を拝んでいる人いないというのは無理でしょう。

鬼子母神は法華経寺でも拝んでいますよね。大勢ですごい勢いある声で拝んでいましたよ。
鬼子母神は池上本門寺でも拝んでいましたよ。

日蓮正宗では曼荼羅のみです。

これ(画像)を拝んでいる人いないというのは無理でしょう。...

• 質問者

tom********さん

2016/8/2501:32:20

> これ(画像)を拝んでいる人いないというのは無理でしょう。

質問の趣旨よう理解してはらへんようなんで。
    私が掲載した写真は、大石寺周辺の神社のもんらしいですよ。そこに正宗の曼荼羅本尊が奉ってあるみたいなんですけど、これは絶対あかんのですね?

知らんのですか???

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/26 18:49:34

これが日蓮正宗!これぞ日蓮正宗!
さんざん他宗に対して「これは謗法、あれは謗法」と罵倒しておきながら、自分も同じ事したらばかばかしいで済ます。

これではっきり分かりました。
日蓮正宗系は間違いなくカルトであり邪教です!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgi********さん

2016/8/2516:02:26

りんりんさん、目の付け所がいいですね。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

siz********さん

2016/8/2514:49:41

同志よ、見事です。日蓮正宗のアキレス腱を責めましたね(笑)

日蓮正宗では、神社には、悪魔が住むと、言う日興の妄想を信じて、参拝をしては、いけないと言うのに、何故か大石寺近隣の神社には、大石寺法主お筆のお曼荼羅が、掲げられている。

日蓮正宗が、抱える矛盾の1つですね(笑)

ya2012madaさんへ

何故、日蓮聖人が『常護菩薩』と言って、祈りを捧げられている、『狐霊』を拝んでは、いけないのでしょうか?日蓮正宗は、お釈迦様を本佛の玉座から、引きずり下ろし、日蓮聖人を謀反人呼ばわりして、無理矢理『釈迦脱佛・日蓮本佛論』を唱える、宗派ですから、日蓮聖人を否定する事になるのです。

速やかに、日興の盗んだ日蓮宗の重宝を早瀬日如氏に、謝罪文を添えて身延山に持って、来させ身延山に帰服しなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2016/8/2507:06:45

ようするにお稲荷のご神体は友利奈緖のような女神だと言いたいのです?(笑)それは冗談だけど。平たく「本尊とはしていない諸天善神」だと言いたいのだよね??

で?日蓮正宗の言い分では、日蓮宗は「鬼子母神やお稲荷を単独で祀ることが謗法だと批判」してるのね??

中央・常護菩薩の画像を見た限りでは、実際に祀っていると書いてますが……「本尊とはしていない」と言いたいのですね。曼荼羅の中の諸天善神とおなじだと。

えええ!?魂を墨に染められた曼荼羅ではないものを祀っていたら間違えて手を合わすお婆ちゃんとかいませんか?皆がそれだけ厳密に教育されているのですかね?君が賢いからそう分かっているということないです?

私は戸田先生のお墓参りがしたかったんですが、一体三宝式の御本尊様がご安置されている客殿で、一緒に行ってたお爺さんが指差しながら「あれは仏像ではないのか?」とお坊さんに質問したせいでお墓参りはできんかった(大笑)理由はお坊さんが必死に「違います。我々でも御影様に手を合わせません」と長時間かけて説明されたからです。そこまで徹底されているならば「表現」として伝わるかも知れませんが……

例えば大石寺ならば、一体三宝式の御本尊様が表現されています。ですが、中央にあるのは曼荼羅御本尊様ですよ。

歴史上で神仏習合という事実があったにせよ、大聖人様の出世の本懐である文字曼荼羅を神社に安置するのと、仏教徒それも大聖人門下を名乗る寺院が、菩薩を中央に配置したものを祀るのでは、別次元の話ではないかと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuj********さん

2016/8/2505:33:55

tomりんりんちゃん、これ間違いなく大石寺周辺の神社やな。
一つは創価学会からも批判された某八幡社やん。
その神社の氏子を大石寺総代の井出はんがやってはってな、度々神事にも顔出しとるねんで。
これカンキチはんにも批判されとった罠。
何で御本尊奉られとんのか言うとやね、大石寺周辺は一応広宣流布叶うたから言うのんが日蓮正宗の理屈らしい罠。
広宣流布叶うた大石寺周辺の社は、悪鬼乱入する謗法の社やのうて、善神住まわはる正信の社やねんて。
そやさかい、御神体と一緒に御本尊奉られてんねんて。
そやけどな、大石寺周辺のには「邪宗」の寺多く残ってんねんけどな。
北山やてそうやん。
大石寺のすぐ西隣には北山末の東光寺もあるしな。
猫沢言うとこには身延末の興徳寺もあるがな。
三沢寺もそうやな。
大石寺の南方の馬見塚言う集落には、昔から身延の題目講のお人が仰山住んどるしな。
日蓮正宗が何を根拠に大石寺周辺は広宣流布しとる言うてんのかよう解らへんねんけどな。
そうやけどtomりんりんちゃん、お邪魔んがやーまだくんに問うてもムダやで。
旗本退屈男はんもそうやけど、日蓮正宗のもんはこの手のことマトモに答えられへんねん。
事実は知っとるねんけどな、下手こいて墓穴掘るのんビビっとるんねん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる