ここから本文です

ファミレスで食べ残しの持ち帰りってしますか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/2420:31:16

ファミレスで食べ残しの持ち帰りってしますか?

先日友人とサイゼリヤに行った時、隣の席のお客さん達が食べ残しの持ち帰りの事で店員さんに食ってかかっていました。

店員さんは丁寧に持ち帰れない理由を説明して頭まで下げていたにも関わらず、お客さんは不満げな態度…店員さんが気の毒でした。

高級な店や、持ち帰りを許可している店ならともかく安いファミレスの食べ残し…
正直そこまで持ち帰りたいのかと不思議に思ってしまいました。

皆さんはどうお考えですか?
しょうもない質問ですが、どなたかお願いします。

閲覧数:
6,662
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2016/8/2420:47:31

私も食べきれない時はキレイに残して「持ち帰りたいのですが」と申し出ます!

断られるのは下の方が仰っているように衛生上だと思いますね^^

半生のレバーや牛カルパッチョや、牛丼屋さんなら生卵など

食い下がったのは美味しくて家族に食べさせたかったとか、何か理由があったのかもですね~

あと、すごい家が近いのに!とかお腹の丈夫さに自信があるのかも^^;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/2421:14:31

    回答ありがとうございます。
    キレイに残しての申し出なら問題なさそうですね。

    衛生面でダメだったみたいです。生卵が載っているスパゲティだったので素人の私でも無理だろうと思いました。

    家族に食べさせたい、家が近い
    それは考えませんでした!確かに人によって事情はありますもんね〜

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/25 10:46:50

しょうもない質問ですが回答ありがとうございました。
色々な見方、考え方があり参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2016/8/2509:02:32

ファミレスに限らず、最近は料理を持って帰る事自体しないですけど、ファミレスだから、高級店だからという問題ですかね?
金銭的に惜しいという事ではなく、単に食べ物を粗末にしたくないという思いが強く、持ち帰りを制限される事に納得できないのかもしれません。
店側のトラブル対応の技量も関わってくるので、客側だけの問題ではなくて、説明したから、頭を下げたから、絶対に説き伏せられるという問題ではないですよね。
そもそも、食べ物を捨てずに食べるというのは「善意」なのですから、店側の立場で考えると困った客かも知れませんが、善意の主張を「ルールだから」と跳ね付けると、反発されることは十分考えられます。
もちろん、質問者の言う通り、その客はケチで言っている可能性もありますが、価値観や考え方は人それぞれですから、「そんなに持ち帰りたいのか?」というのは偏見だと思いますね。

hia********さん

2016/8/2421:48:34

デカモリで有名が中華やさん(リーズナブル価格)は、パックとレジ袋をくれます。ほとんどの人が持ち帰る量なので、
でも中毒が怖いのでこの時期は営業自体してません。

持ち帰りするのはわるいことではない。。。むしろエコです
でも、このじきはお店の人のことも考えてあげないと。

持ち帰り専用のドギーバッグを用意する店もありますがそれは店のスタンスであって、高級か、安価な店かは関係ないのではないでしょうか?

tenさん

2016/8/2420:55:17

夏は特にお店の方も嫌がるところがおおいですね。
サイゼリヤ、テイクアウト商品もあるのに。やはり持ち帰りの種類でしょうか?
以前お店(夜の)氷を持ち帰る人がいてビックリしました。

sto********さん

2016/8/2420:34:45

衛生上断られたのだと思います。
持ち帰り用のもの以外だと、持ち帰って食べてお腹を壊したりされても責任がとれないからです。
変な客もいるものですね