ここから本文です

自営業の方に必要な心構えってありますか?

uma********さん

2016/8/2421:14:53

自営業の方に必要な心構えってありますか?

僕はサラリーマンをずっとしています。周りに自営業をしている友人がいて自営業は大変なこともあるようですがいきいきとしているように見えます。

自営業や社長をされておられる方が感じる不安や悩み、自営業に必要な心構えや覚悟はありますか?ご自由にご意見をお願いします。

閲覧数:
297
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2016/8/2421:41:39

元サラリーマン(信用金庫)、現自営業です

まず、必要な心構えは(私的と客観的に観て)、どんなトラブルが降りかかっても動揺しないことと、大げさですが覚悟も持つこと。

自営業でも会社社長と同様の立場で仕事の判断、進め方、方針を決めなければなりません※ここで迷ってしまう様では前進できませんし部下も離れてしまいます。

まだ多々ありますが、決算書、損益計算書、確定申告の仕方・見かた、作成は自分で作成すること。それに絡んで必要な法律も理解しておくことは最低限身に着けておくことが大事と思います。

質問した人からのコメント

2016/8/31 12:06:05

やはり覚悟が必要なのですね…間違いありませんね。保証されている会社員とは大きく異なる部分ですね。
ご回答ありがとうございました。他の方々もたくさんのアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2016/8/2700:24:52

自営業をやっていますが、この先大丈夫かなぁって思う時はあります。悩みも一杯あります。でも前向きに毎日仕事を頑張ってやってます。自慢じゃないけど毎月30万貯金しています。7年間貯金してます。やるしかないですね。後ろはあまり向かないようにしています。サラリーマンに負けないぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2016/8/2610:53:16

自由がある分、自己啓発しないと会社はのびません。
自由な分、自分で規律をもって動かないと、転げ落ちるだけです。

tkt********さん

2016/8/2516:06:58

ないかな。。。
会社やってますが、心構えや覚悟なんかあまり考えたことないです。
当初は毎日毎日売り上げのこと考えて余裕なかったですけど、
とにかく遊ぶこともせず行動行動でした。
頑張ったんで今は将来の不安は全然ないですね。。。

aku********さん

2016/8/2500:40:51

自営業です。
景気に左右され中小企業は山あり谷ありです。
社長になると極端な事例ですがボールペン一本買うにも
決断しなければならないという事です。
要するにサラリーマンでしたら申し訳ありませんで
逃げ切る事が出来ますが自営業の代表となると
常にその山を乗り越えていかなければならないストレスが
あります。

自営業になると営業・技術・資金調達・etc・・・と
オールマイティでなければいけません。

苦しいときも一人で悩んで乗り切ってます。

一般社員や専務と言われる社員でも苦境に立つと
社長任せです。

dou********さん

2016/8/2421:17:00

サラリーマンも、会社と独占契約をしている自営業です。あなたの名前の前に株式会社とつければ、自営業や社長の気持ちがわかると思います。大差ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる