ここから本文です

ベジタリアンについて。

d66********さん

2016/8/2500:40:55

ベジタリアンについて。

高校三年生の男子です。動物愛護のためにベジタリアンをしている知人がいます。

私はそのようなベジタリアンになんとなく嫌悪感をもっていたため、彼にベジタリアンの偽善性を説いたところ、逆に私のほうが彼の考えに妙に納得させられてしまい、肉食の問題について考えるようになりました。

私「植物だって生きているじゃないか」
彼「お前は草むしりをするように動物を殺せるのか? 脳死状態の人間から臓器移植が認められているように、人間は生物学的に生きている生物を殺すことにためらいを感じるのではなく、意識を持ち苦痛を感じる生物を殺すことに罪悪感を持つんだ。もし目の前にいるタンポポかネズミのどちらかを殺さなければならないなら、タンポポを殺すだろ。それに、家畜一匹を育てるのにも大量の植物が餌として必要だ。だったら人間が直接植物を食べたほうが殺す植物の数も少ない。」

私「完全に動物を殺さずに生きるのは不可能だ。動物を殺したくないなら自分が死ぬしかない」
彼「相対論なんだよ。確かに生きているだけで人はある程度の数の動物を殺してしまう。しかし、だからといっていくらでも動物を殺してもよいというのはおかしい。俺がやっているのは、できるぶんで殺す動物の数を減らそうということなんだ」

私「じゃあ、虎やライオン等の肉食動物は悪なのか」
彼「人間意外の動物がやっているからといって、人間もやってよいとは限らない。ゴリラは子殺しを行うし、オランウータンのオスはメスをレ○プする。それでも人間はそれらをやってはいけないだろ」

私「食べても食べなくても、もう肉になった動物は生き返らない」
彼「食肉を買わないようにして、その消費量を減らせば、生産量も変わってくるよ」

私「その価値観を押し付けようとするなよ」
彼「いや、別に押し付けようとはしてないだろ、ただ食肉の消費量を減らすために、できるだけ多くの人にベジタリアンになって欲しいとは思うよ」

だいだい以上のような会話がありました。

考えてみると、ベジタリアンに対してよく分からない嫌悪感を感じていたのは、肉を食べることに心のどこかで罪悪感を感じていたためだったのかもしれません。しかし私は豚しゃぶが大好物のため、正直にいってベジタリアンにはなれそうもありません。

皆さんは彼の言い分にどう思いますか。

補足もうひとつ質問です。

近年ヨーロッパでは動物愛護や環境保護の理由からベジタリアンが急速に増えていて、特にドイツでは国民10分の1が既にベジタリアンになっているそうですが、今後ベジタリアニズムは日本でも広まっていくとは思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2016/8/2616:40:48

まあ正論でしょう。なるべく肉を食べない方が、環境的にも道徳的にも良いです。

日本でもベジタリアンは増えています。ヨガ人口が増え、ヨガを始めてベジタリアンになる人も多いです。また、高齢者は肉はそんなに食べません。完全なるベジタリアンは少なくても、あまり肉を食べない日本人は増え続けると思います。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/28 17:50:17

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2016/8/2521:25:21

ライオンうんぬんのところでごまかしてますね。
もともと人間も肉食動物だそうですよ。

肉食動物を絶滅させなくてもいいんですかね。
動物愛護だから殺せませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aim********さん

2016/8/2510:58:03

ベジタリアンです。50年ほどですが。あぁ79歳男性です。
人もその他の生物も微生物などの特殊なもの以外は食物連鎖の中で、他の生命を食さないでは生きていられませんね。
私は自己の体に合っているから、ベジタリアンです。
呼吸したり水を飲んだりしてもその中に生命を持つものがいますよね。
地上を歩けば踏んづけないものはいないでしょう。

ご参考までに。

twe********さん

2016/8/2510:09:31

べつにいーんじゃないの?

押しつけがましさはあんましないし。

それぞれが好きにすりゃあいーよん♪(*^^*)

ff_********さん

2016/8/2505:57:21

ご苦なこった。。。。

nor********さん

編集あり2016/8/2516:17:34

「人間は生物学的に生きている生物を殺すことにためらいを感じるのではなく、意識を持ち苦痛を感じる生物を殺すことに罪悪感を持つんだ」
後半の部分は一理ありますが、トータルは間違いです。

「苦痛を感じることわかる方が"より"罪悪感を感じる」というだけです。苦痛を感じない生物を殺すことにも、人は罪悪感は感じます。
例えば、現代では苦痛や恐怖をできるだけ感じない屠殺が研究されています。しかし、もし屠殺が、苦痛や恐怖を全くないものになったとしたら、その人は意見を変えるのでしょうか?

そして、罪悪感はありつつも、殺すか殺さないかの判断は、利害関係によって変わります。
たとえば、大切に育てた盆栽をへし折るのと、飲食店を走り回るネズミを駆除するのと、どちらかを選べと言われたらネズミを殺す人も多いと思います。

「タンポポとネズミどちらかを殺せ」と単純に言われたら、タンポポを殺す人が多いかもしれません。
しかし「タンポポと鶏、どちらか食べたい方を殺せ。そして、殺さなかった方はこれから一生食べるな」と言われたら、頑張って鶏を殺す人も多いのではないでしょうか。
だって、鶏食べたいですもん。

このように、殺すことと食べることはイコールではありません。食べることにはただ殺すだけでなく「食欲」という利が関係します。

罪悪感と食欲のどちらが勝つかと言われたら、私は食欲が勝ちますので、殺した動物に罪悪感を感じつつも美味しく食べます。罪悪感が勝つ人はベジタリアンになれば良いと思います。肉に食欲がわかず野菜にはわくという人もベジタリアンになれば良いと思います。
でも罪悪感が勝たなければいけないわけではありません。そして「罪悪感の解消」も「食欲の満足」も、同じ精神的な利益の1つです。どちらの方がエライということはありません。

たしかに、脳死状態の人間から臓器移植は認められています。脳死した人がみんな臓器移植をしなければいけないわけではありません。脳死した人も生きているのだから殺して臓器を抜きたくないはという人は沢山います。生きている人でも、苦しみやリスクを負って臓器提供する人はいます。
このように、ある程度のガイドラインはありつつも、線引きは、最終的には個人の価値観です。

偽善的に感じるのは知人の方が個人的な判断を、まるで世界共通の普遍的な善悪判断のように語るからではないでしょうか。

細かいことを言えば、野菜や穀物を育てるのにも広大な敷地が必要ですから、ベジタリアン人口が増えれば森は切り開かれて畑になり、野生動物は住処を追われます。
畑を荒らす動物は駆除されます。
食卓に並ぶ野菜は、動物たちの死の上に成り立っているのです。
植物の肥料にも動物の肉骨粉は使われますし、逆に家畜の飼料の植物は人間用に出荷できなかった植物の再利用がほとんどで、食べる家畜がいなくなれば捨てられる部分です。ですから、人間が直接植物を食べても殺す植物は減りません。

「だからといっていくらでも動物を殺してもよいというのはおかしい」
それは、その通りです。この飽食の時代に、履いて捨てるほど安く肉が手に入ることには危機感や恐怖を感じた方が良いかもしれません。そして、肉を食べてもいいと思うことと「いくらでも殺していい」というのは同じではありません。
「自分で屠殺に関わったり、狩猟した動物以外は食べない」というポリシーの人もいますし、大量に育てて大量に殺すためのブロイラーなどの方法は肉を食べる人でも批判する人が多いです。

「俺がやっているのは、できるぶんで殺す動物の数を減らそうということなんだ」これはつまり「俺の俺による俺のための方法論」ってことですよね。万人に共通の正解ではありません。計算されているわけではありませんから、努力に対して効果のほどは謎です。大いなる自己満足の可能性も高いです。
個人的には、殺処分ゼロを目指す里親募集団体でボランティア活等をした方が効率よく殺される動物な減らせる気がします。
でも、それをすることで本人の心が落ち着くならそれで良いのではないでしょうか?

そんなにガチガチに理論武装する必要はないのです。ただ本人の感性によって、肉を口にする時に「これは生きていた豚が死んだんだな」と思うと強いストレスを感じ、野菜にはそれを感じないというだけではないかと思います。
栄養が足りず身体に不調が出るわけでなければ、ストレスを感じてまで食べる必要はありませんから、食べなくても良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる