ここから本文です

LCCの飛行機は運転が荒い?

dsp********さん

2016/8/2514:33:58

LCCの飛行機は運転が荒い?

飛行機に乗ると、JAL などより LCCのほうが、運転が下手(荒い)ような気がします。
たまたま かもしれませんが、以前より、そう思っています。

離発着以外は、自動運転だから、同じだろうと思いますが、
着陸のために機体を徐々に下降させていくと思うのですが、LCCのときに限って、ヒューンと落ちるような
体験をよくします。

どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2016/8/2520:25:41

JALやANAのパイロットは、航空大学校やJALやANAの社内プログラムで免許を取得しています。

対して、LCCのパイロットは中途採用の外国人も多く、JALやANAのような大手航空会社出身のパイロットとは限りません。

台湾の中華航空のパイロットが台湾軍の出身なのは有名な話ですが、LCCのパイロットに各国の軍隊出身のパイロットがいても不思議ではありません。

そもそも、LCCのパイロットは、JALやANAのような大手航空会社を(定年)退職したOBとか、軍隊出身のパイロットとか、現役バリバリの人ではないと思います。
(給料も安いと思うので、LCCに行くには何か理由がある筈です)

軍隊出身のパイロットは、日本の教育システム出身のパイロットよりも着陸は荒い(雑だ)そうです。

なので、質問者さんがたまたまそういうパイロットに当たったという可能性は十分にあります。

私も国際線、国内線共に結構飛行機には乗っていると思いますが、着陸が下手だと思ったパイロットは少ないです。
(LCCには乗った事はありません)

もちろん、LCCにも着陸の上手いパイロットはいる筈なので、全員がそうではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2016/8/2522:33:06

飛行機は「運転」出来ませんけど。

ann********さん

2016/8/2520:07:00

私は逆にLCCの操縦の方が上手だと思いました(JS)

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2016/8/2518:30:48

統計的に見れば、JAL・ANAのパイロットよりLCCのパイロットの方が荒い操縦となるという事はあるかもしれません。

受けてきた訓練等が違う場合がありますからね。

が、LCCでもJALやANAから移った人もいるでしょうし、性格的に丁寧な操縦をする人もいるでしょう。
逆に、JALやANAでも全員がお上品な操縦と言う訳ではありません。

また、JAL・ANA・LCCを問わず、性格や経験、技量は個々によってブレが生じるのは当然の話でしょう。

100回乗ってちゃんと統計を取れば、若干でもLCCの方が荒い場合が多いという結論が出るかもしれませんが、個々の搭乗では誤差の範囲レベルでしょうね。

そもそも、「全く同じ条件で」統計を取ることが不可能でしょうし。

gol********さん

2016/8/2515:45:36

そりゃたまたまですよ。

key********さん

2016/8/2515:41:26

大手でも下手くそな人は居ますし
LCCなどでも上手い人は居ますし
気象条件で敢えて衝撃のあるような着陸したりするようです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる