ここから本文です

同性の友人のことで困っています。 元々学校ではそんなに関わりはなく、趣味(ゲ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2516:04:20

同性の友人のことで困っています。

元々学校ではそんなに関わりはなく、趣味(ゲーム関係)が合ってTwitterの趣味用アカウントなどで繋がったりして仲良くなりました。

周りに私達の趣味に

興味がない友人がいても無視(目に入ってない?)オタクトーク全開だったり、いかにもウケ狙いのTwitterに影響された感じの喋り方をする以外は普通で、遊んでも楽しく過ごせる子です。

困っているのはそこではなく、私の服装を逐一チェックして「どこの店の?」「どの通販サイト使ってるの?」などと聞いてきたり、私のはいてるパンプスが欲しくて同じものを探したりしているところなどです。
以前Twitterでフォロワーに使ってる化粧品が見たいと言われ、写真を載せたことがあるのですが、それを全て保存しているとも言われました。
一緒に遊んだ時トイレでリップとティントを塗り直していたのですが、隣でどちらも全く同じものを使っていて、「(私の使用しているコスメを)参考にしてる」と言われ、正直気持ち悪いと思ってしまったこともあります。
別に同性愛者ではないのですが「大好きな友達が他の人と遊んでいると嫉妬する」らしく、「〇〇(私)がどこどこに行ってた時誰といるのってメンヘラった」などと言われ若干恐怖を感じました。

私がどこでも買えるし誰でも使ってるようなプチプラコスメや服を使用していることもあって「真似しないで」とは言いづらいし、私も@コスメなどの口コミを見て買っているため同じようなものなのかと思って目をつぶっています。
友人も「〇〇(私)と同じものだからパクってるみたいだけど...」などと言うので「私と同じものを買っても人が違えば似合うものも違うから同じようにはならないよ?」と遠まわしに言ってしまうせいで伝わらず、真似してもいいと取られ「心が広いね!」と褒められる始末でした...。

始めに書いた欠点や、勉学に対する不真面目な態度のせいで自分のグループから浮いてしまい、私のグループに寄ってきているのも、言葉は悪いのですがなんだか自分の居場所をジワジワ侵略されているようで気になります。

今は夏休みなので関わりは少ないのですが、学校がある時は嫌でも毎日見かけたり話したりするのでストレスで仕方ありません。
家でもずっと頭から離れずイライラしてしまいます。

遊ぶと普通に楽しいだけに完全に突き放すこともできずモヤモヤしています。
どうしたらよいでしょうか。
具体的な対処法からストレス発散法までお待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/8/2516:15:37

その人にとって、あなたは憧れの存在なんですよ。ファンなんですよ。ファンっていうのは基本うざいです。広い心で包みこむように優しく接してあげれば良いです。あなたを完全にマネしてあなた自身になる事は誰にもできません。安心して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる