ここから本文です

自傷癖、自傷行為について。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2522:29:34

自傷癖、自傷行為について。

現在、中学3年の高校進学希望(受験生)の女子です。

苦しいんです、痛いんです…。
誰にも言えないし聞いてっていうのも怖いんです。
なのでココに書きます。
※相談ではなくてただ聞いて欲しいだけです。

突然ですが私は小学6年生の時に、とあるドラマをきっかけに『リストカット』というものを知りました。
その頃の私は、とにかく恋愛に必死でなんとかして好きな人を振り向かせたいと言う思いがいっぱいでした。
私は、恋愛で自分と反対の人が好きと言う説を知り、好きな人が明るい性格だったので私は暗くなろうと思いました。
それからハサミで左手の手首に傷をつけるようになりました。
血なんて出ないダッサイかすり傷を無数につけました。
体育の授業で担任にバレました。それから担任との仲が崩れ、ストレスが溜まった私はカッターで右手の手首を切りました。深く。1箇所を何回も。
そのまま、私は中学生になりました。
また、新しい恋に落ちて、その人にリスカがバレて
「やめなさい」
と必死に私のリスカを止めてくれて…。
私の家にあるカッターとハサミは俺が預かるとかまで言われて…。
なんとかリスカを辞めることが出来ました!
まぁ今はサヨナラした関係ですか…笑
でも、傷跡が残ってるんです。
左手は目を凝らして見なければ分かりません。が右手は一本の線がくっきり残ってます。
そして、夏の半袖でもいつも普通のテンションでいるので親にも友達にも先生にも誰一人としてバレてないんです。
唯一知ってるのが小学6年生の時の担任と元カレだけ。
この傷跡、もしこれから先、学校の先生にバレたり毎日行ってる塾の先生に見られたらなんて思うと怖くて。

そしてもう一つ、悩みがあります。
リストカットは辞めれました。けど私は太ももを切ってしまうのです。
リストカット感覚で。死にたいわけじゃないけどやり場ないというか…笑
指の皮を血が出るまで剥いてしまうんです。

こんな人間クズですよね。

別に相談とかではないけど、ただ聞いて欲しかったんです。
もうどうしようもないんです。
精神科もカウンセリングも行く気はありません。

友達もいない、親とは仲が悪い、恋愛はうまく行かない、誰かに認めてほしい。
もっともっと かまってほしい。
本当は自傷行為の事、私が信用できる人に顔をみて、目を合わして喋れる人に聞いてもらいたい。
ただそんな事が怖くてできない。
でも、もぅ誰かに聞いてほしかった。
だから投稿させて頂きました。

こんな長文読んでくれた方いればありがとうございます。

閲覧数:
387
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/8/3104:34:31

死にたいと考える前に
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n294000

人生の目的を知り
天命を悟り人智を尽くしてください。。。
その先に明るい未来が待っていますよ♪(知恵ノートより)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n293512

開運の言霊(10秒で出来る開運方法)
https://www.youtube.com/watch?v=e8W1t65bq-U


-------------------------------------

淋しいでしょう 辛いでしょう
しかし辛棒してください
もう少しです

明けぬ闇はなく
尽きぬ冬はありません

歯を食いしばってでも
土にかじりついてでも
どうなりこうなりこの峠を越えてください


”ああだめだ”などとはけっして言わぬことです

東でゆきづまったら西へまわりなさい
南がふさがったら北へお逃げなさい
東西南北みなだめでしたら
しばらくそこで臥(ね)ていてください

天地は毎日かわる
晴れくもり寒くあたたかく
日が出たり月が出たり
闇になったり朝がきたり

ゆきづまったままの状態が
永久につづくかのように思いなさるな

淋しいときは祈りなさい
辛いときはお願いなさい
神よりほかに真の杖も柱もありません
あなたもお祈りなさい
私も祈ります



◇人生とは◇

どんなにつらい環境にあっても、これを切り抜けようと努力を続けるところに人生はある。
いたずらに他をうらみ、世を呪ってはならない。
何かに向かって働くのが人生だ。
貧乏になってみて、はじめて貧乏のどれほど辛いものであるかがわかる。
病気になってみてはじめて、病気の人の気持ちが了解できる。死んでみて、はじめて、死というものが理解できる。
宇宙は大学であり、真理はどぶの中にもころがっている。
たえず何かを求めて、あがき苦しみ、もがき苦しみ、もがき呻いて、
そして、ついに何かを悟ることができたら、人生は成功だ。
悟っただけの世界へ、死後は、はこばれるのだ。
ある与えられた道筋より外へは出られないのである。
しかし、その道筋というのは、けっして、最初から一定不変の絶対的なものではなく、その方向は絶対的であっても、
その長短や道幅は、人間の努力一つでどんなにでもなるものである。
どうしても、情を主とし、親しみを先にしてからでなくては、しっくりとゆくものではない。頭の生活はゆきずまる。腹の生活でなくてはならない。

出口日出麿著「生きがいの探求」より引用

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2016/8/2612:12:41

中二です。
私はファンデーションで隠してます!
良く見たら分かるけどあまり目立たなくなりますよ!!!
私も塾の先生にバレましたが友達にちくられたからなだけで、その後は何も言ってこないしリストバンドとかしてても何も言ってきませんよ!
塾の先生は勉強を教える事がしごとなのでできるだけかかわりたくないと思います。

太ももは見えないのでマシですができるだけあさくしてください。将来後悔しないように、、、。私も太ももやってましたが浅くしてたので消えてますよ!!!信頼できる友達ができたらうちあけてみてもいいと思います。私の友達はうちあけてみたら(傷を見られた)同じ事をしてやっぱり痛いやん。やめとき。っていって優しくしてくれましたよ!大変だと思いますが頑張ってください。

cha********さん

2016/8/2607:43:14

気が向いたら読んでみてね。読まなくてもいいから。

おはよう。リスカ経験者高2女子です。

かまって欲しいなら私と少しお話しよ?
私はあなたを否定したりしない。
あなたの考えや思いをできるだけ尊重するよ。

llc********さん

2016/8/2522:58:02

聞いて欲しいだけってあったけど気になったら読んで(^^)/


もし、腕の傷跡を隠したいのであれば
・リストバンド(貼るタイプの包帯、テーピング)+腕時計
といった組み合わせや単体で隠せてあまり目立たないよ(^^♪
たまに聞かれるから答えておくけど、腕時計をつけるのは金属アレルギー、って言い訳ができるから。

アームカット(腕を切る事)はしていないみたいだけどもし、切ってしまったら
・テーピング+アンダーラップテープ
・ハイドロコロイドフィルム+ファンデーションテープ
・アームカバー
などで、隠すといいよ。

それで、今は太ももを切って(レッグカット・略称:レグカ)いるんだね。
傷の手当はきちんとしてる?
浅く切っているだけなら上の方にも書いたけど
・ハイドロコロイドフィルム
このシートをお勧めします。

これは傷を保護するだけじゃなくて空気と触れないことで自己治癒能力を高め、傷を残りにくくすることができます。私の友人(リスカ等経験者)たちも使っているので、気になるのであれば使ってみて(#^^#)

死にたい訳じゃないんだけど、やってしまう。
リスカ(自傷行為)とかはストレスをため込んでいる証拠、ってとらえてくれればいいと思うよ。
・自分の好きな事(趣味)で気分を落ち着かせてみるといいかも。

あなたは、別にクズではないと思うよ。
精神科もカウンセリングも行きたくないなら行かなくてもいいと思うよ。ここに書いて少しでも気が落ち着くのであればそれでいいと思う。愚痴でもいいから書き込んでみては?

長くてごめんね~。
何か他に聞いて欲しいって事があれば、私も含めてたくさんの方々が聞いてくれると思うからね(^^)/

oka********さん

2016/8/2522:40:52

全部読みました。

今までは上手くいかないことがあったのかもしれませんが、これから上手くいけばいいです。
高校に入れば、新しい友達や彼氏が出来るかもしれません。

AKB48『チャンスの順番』の歌詞で以下のものがあります。
「チャンスの順番 次は君に来る
どんなに負けていても 今度は勝ちに行こう
あきらめなければ夢は叶うんだ
ずっと頑張って来た
君の努力報われるように・・・」

「じゃんけんみたいに運は巡るもの
今までついてなかった 今度は君の番だ」

気分転換できる方法、ストレス解消できる方法を紹介します。

ストレス解消法として、音楽を聴くことがストレス解消になることが多いです。
好きな音楽を聴いて歌ったりすることによって癒されたり、辛い気持ちが和らいだりします。
好きな音楽はリラックス効果がありますので、お勧めです。
古い曲ですが、いくつか紹介しておきます。

上戸彩「夢のチカラ」
Every Little Thing「Time goes by」
ZARD「負けないで」
SPEED「White Love」
岡村孝子「夢をあきらめないで」
kiroro「Best Friend」「未来へ 」
岡本真夜「TOMORROW」
I WISH「明日への扉」
広瀬香美「ロマンスの神様」

ストレス解消には好きな本を読むことも効果的です。

それから、運動することもストレス解消になっています。

そして、寝ることもストレス解消といえば解消になります。
疲れたときは精神を休ませるために寝て疲れを癒して下さい。
また、好きなDVDを借りて見ることもストレス解消です。

漫画を読んで楽しんでみるのもストレス解消になります。

それから、外を散歩することもストレス解消になります。
自然と触れ合うこともストレス解消になります。
光、風、鳥のさえずり、外の空気に触れることによって辛い気持ちや悲しい気持ちも和らいだりします。
この時期は暑いので注意して下さい。

ミルクティーをたまに飲むのもほっと一息つけます。
リラックスできるのでお勧めです。

お風呂に入浴剤を入れてゆっくり浸かるのも解消できます。

また、笑うこともストレス解消になります。

長文、失礼しました。