ここから本文です

横須賀線(上り)を通勤等で利用されている方にお伺いします。 平日8:00~8:30に大...

wkh********さん

2016/8/2522:30:46

横須賀線(上り)を通勤等で利用されている方にお伺いします。

平日8:00~8:30に大船駅を発車する横須賀線(上り)の混雑状況はどの程度でしょうか?

「絶対に座るのは無理だけど普通に立ってい

られる」「運が良ければ座れる」「東海道線(上り)よりは少しマシな程度」という様な回答をして頂けると嬉しいです。

混雑状況を知りたいだけですので「座りたければグリーン車の利用を。」「時間がかかっても京浜東北線の利用を。」といった回答はご遠慮願います。

閲覧数:
673
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2016/8/2523:27:08

質問者様より少し早い時間で
毎朝鎌倉から横須賀線を使っています。
大船は7:30前後です。

横須賀線は15両と長いので、乗る場所によっても変わりますが
自分が乗る基本1号車or2号車は
大船で階段&エスカレーターが近いので、降りる人がたくさんいます。
なので、自分はほぼ大船から座っていけます。

ということを踏まえて、大船から乗車となると
「普通に立っていられる」程度です。
立っている人の方が少ないくらいで
運が良ければ・・・列の一番前に並んでいれば
毎日利用で月に一度くらいは座れる可能性も僅かにあります。

基本的に大船から横浜、東京方面は東海道線を使いますから
こんなモノです。

大船からどこまで乗車されるのか分かりませんが…
横須賀線が混むのは、東海道線が通過する駅から、となります。

東戸塚、保土ヶ谷で大量に乗車があり、
首都圏のラッシュらしい混雑になります。
武蔵小杉で大混雑となり、一度でドアが閉まりきらなかったり、積み残しが出たりします。
武蔵小杉~品川間は、東海道線を上回る混雑となります。

以上、ご参考まで。

※大船始発の列車のことは利用しないので分かりません。。。

  • 質問者

    wkh********さん

    2016/8/2618:36:36

    ご回答ありがとうございました。
    知りたかった情報を的確に教えて下さり感謝します。

質問した人からのコメント

2016/8/26 18:37:02

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2016/8/2523:36:20

普通に立てる程度です。大船始発の横須賀線、湘南新宿ライン以外は座れません。座りたかったらおはようライナーの普通車をご利用ください。510円のライナー券を買えば確実に座れます。