ここから本文です

車の売却 価格の折り合いがついて契約書にサインと捺印しました。車は後日持って...

gei********さん

2016/8/2522:47:26

車の売却
価格の折り合いがついて契約書にサインと捺印しました。車は後日持っていくので、その時振込先の口座を記入するので、内容を読もうと思ったのですが、控えを見るとリサイクル料などは

すでに込みの売買価格と小さく書いてありました。
リサイクル料が返ってくるのは知らなかったので、しまったと思いましたがもう時すでに遅しですか?
リサイクル料12000円程と自動車税ですが、車は結構な高値でうれたので諦めるべきですか?
車を持って行く前に電話で交渉してみようと思うのですが。

(売買価格は相場から10万乗せて交渉しましたが、1円も上がらなかったです。それでもそこの業者が1番買取価格が高いかったです)
(愚痴…買取業者はとても親切丁寧な人でしたが、やはり細かい説明が無いのは不親切ですね。まぁワザとでしょうが。)

閲覧数:
252
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k10********さん

2016/8/2523:01:28

リサイクル料と自動車税の月割りの返金は諦めるしかないですね。

自分も車を売るときに3社ほど話を聞きました。
うち1社は自動車税の説明をしてくれましたが、他は聞かない限り説明無し。わざと言わないのでしょうね。不親切には違いありませんが、嘘をついているわけではないのでそれが業界の普通なやり方なのでしょう。

  • 質問者

    gei********さん

    2016/8/2523:05:44

    やはり無理ですかね。なら、実は知ってた風にこの契約とは別にリサイクル料は返金してくれるんですよね?って言おうかな。あなた説明しませんでしたよねと。

質問した人からのコメント

2016/9/1 12:53:03

言ったけどダメでした。説明を受けれたのはラッキーだったんですね!私は4社見積もりしましたが、ゼロでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2016/8/2523:20:30

不親切ではあるでしょうが、仕方無いと思いますよ。ただ聞いてみるのは良いと思います。
そもそも車を売るのは貴方。契約上、貴方が「店」で買取業者が「客」の立場ですからね。客が買う時に店側の流通・仕入れ事情を気にするかどうか、ましては客が店に教える必要があるかどうかと言われればちょっと無理があります。
といってもこっちは素人で向こうはプロ、トラブルのタネになることは言ってくれてもいいとは思います。ダメもとでゴネてみるのはいいと思いますが、9割側変わらないでしょうね。嫌なら余所で売って下さいとも言えちゃいますからね。

bhf********さん

2016/8/2522:55:40

特に何も言わない場合はリサイクル込みという解釈ですね、私は。