ここから本文です

住友林業で建てた方のアドバイスを求めています!

アバター

ID非公開さん

2016/8/2522:54:51

住友林業で建てた方のアドバイスを求めています!

こんばんは

住友林業で建てようと打ち合わせを何度も重ねていますが、金額の溝が埋まるどころか益々広がっていきます

土地からの取得で、来月末には土地の決裁日も控えているのですが、間取りすら確定していません

慌てて先週から他の工務店も見て回り出しましたが、木の家を扱う地場の工務店と住友林業とでは質感やデザインに大きな隔たりがあり、正直魅力を感じません

そこで質問です
担当の営業マンはこれ以上値下げは出来ないと言いますが、私の感覚ではとても高い気がしてなりません
本当はやり方次第でもっと値引きが出来るのではないでしょうか?

ほぼオプション無しの全くドノーマルの家です
内容は概ね以下の通りです

・敷地50坪に対して層二階建ての37坪で標準本体工事費が2800万円(税別)

・値引きは10%(280万円)

・提案工事は80万円弱(税別)

・付帯工事とその他工事が1000万円(税別)

・ビックフレーム工法

大した豪華さもないのに割高く感じます

一番の不信感は標準本体工事の見積もりが無く、予算オーバーなので、建築面積を減らす提案で4坪近く削ったとしても、60万円しか減らないと言われました

外構工事も植栽は一切取りやめて、一番安い網のフェンスを40mにカーポート無しの駐車場のコンクリートだけで150万円です

確かに住友林業はハウスメーカーではトップクラスですが、ここまで不明瞭で融通が利かないと思いませんでした

それとも、担当者が良くないのでしょうか?
それも分かりません

住友林業で建てられた方で、金額交渉やオプション交渉を上手にやられた経験をお持ちの方のアドバイスを聞かせて頂きたいです

乱文で読み辛くて申し訳ありません
宜しくお願い申し上げます

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2016/8/2610:48:54

住林は元社員ですが、社内でもうちは高い(良くない意味で)と

社員同士でよく言い合ってました。

勿論、担当営業や設計も色々いますので

いい加減そうな社員にあたってしまうこともあります。

設計は一級建築士の資格をもっていない人もいますし。

それを知っていたので、うちは他で建てましたが・・・

その上、やはり地盤工事が必要だの

キコリンの垂れ幕は足りないので付けれないだの

外壁も早く北側が緑色になったり

10年点検で故障箇所や塗装、シロアリ対策で

数百万ととられる可能性が高いです。

↑これ、契約前に確認したほうがいいです。

値引きをお願いすると、どこを削るとか、

色々グレードを下げられるので

展示場とはかけ離れたものになってきます。

住林で建てるお金があるなら、

他のもっと大手で建てたほうがいいと思います。

積水とかヘーベルとか・・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/2610:55:37

ご回答ありがとうございます

やはりそうですか…´д` ;
    確かに地盤改良は150万円見込みが、蓋を開けたら250万円弱(税別)になっており、腰を抜かしました

幸い設計は一級建築士の仕事が出来る方なので何の不満もありませんが、削減削減と言ってばかりいるので、当初の勢いヤル気は見受けられません(^^;;

最早住友林業の家の魅力は、ほぼ感じられないであろう内容になってきています

積水もへーベルも良かったのですが、どーしても住友林業が良いんですよね〜お値段以外は( ´• ω• `)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/29 18:25:33

えいやぁ~!で建てることに決めました

家って本ッ当に高い買い物ですね

ご回答下さった皆様、心より感謝いたします
有難うございました

「住友林業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2016/8/2623:09:16

280万も値引きですか?
根拠のない.....
例えればレクサスは値引きほとんどないですけど、乗ってる人文句言わない。
下手に値引きなんかされちゃうと、一体本当は幾らなんだよと、欲が出ますしね。ただ、昔ほど住友は高い(材質の良い)家は作っていませんね。どなたかも言っておりましたが、デザインであれば、材質にこだわりないでしょうから、いくらでも安く作る会社はありますよ。

mmm********さん

2016/8/2609:45:23

我が家も住友林業で建てました。最初から高い事は聞いていたし、他の大手ハウスメーカーや地元の工務店などの展示場や完成見学会も度々見に行ったりしましたが、あまり魅力を感じず、やはり最初から決めていた住友林業にしました。最初から予算を提示し、外せないこだわり部分は残し、うちは仕分け作業でBFからMBに替え、建坪を減らしました。(40坪→37坪)それでも、ハーモシーリングやエコカラット、格子など随所に入れ、それなりに住林らしさや高級感はありますよ。ただ、ウッドタイルは高かったので諦めました・・・そもそも、値引きは難しいと思います。外構は地元の業者にお願いしては?緑化さん仕事はきっちりしてますが、お値段もそれなりに高いです。ただ、うちは地元の業者でお願いしましたがズサンな仕事で高くても緑化さんが良かったと後悔してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2016/8/2609:06:09

①何か特殊な「間取り(柱の間隔が異常に遠いとか)」にでもしない限り「BF工法」は必要ありません。 どうしても「木質ラーメン工法」にしたいのであれば、こちらの両社の方が業界の中ではポピュラーですよ。

SE工法:http://www.ncn-se.co.jp/se/
KES工法:http://www.kes-shelter.jp/kes/index.html

②「住友林業」のどこが高級そうに見えるのかが分かりませんが、工務店と比較して一番あなたが強く感じた違いは、どこなのでしょうか?

③住友林業は本社に大勢の社員を抱えていますので、その経費についても毎月莫大な金額が必要なので、安くするにも限界がありますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dm2********さん

2016/8/2608:34:04

付帯・その他の内容次第ですね。ただ、どノーマルの家でBF工法は必要無いのでMBにすればもっと安くなります。
しかし契約前で予算オーバーであればそもそも住友林業の客層では無いので諦めた方が賢明ですね。

bcn********さん

2016/8/2601:29:53

なぜ?住友林業から行きなり地場の工務店なんですか?
木造のハウスメーカーな、古河林業やアキュラホームなどありますよ。
この2つなら予算に入ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる