ここから本文です

HI DISC DVD-R(50枚)の質はどのようなものですか。他のDVD-Rの半値以下なので購...

sal********さん

2016/8/2611:59:53

HI DISC DVD-R(50枚)の質はどのようなものですか。他のDVD-Rの半値以下なので購入を渋っています。 店員に聴いた話では『国産と台湾産の違いだけで物は同じですよ』と言われたのですが…。
解る人どうか回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2016/8/2613:46:41

>>『国産と台湾産の違いだけで物は同じですよ』と言われたのですが…。<<
➡ 「DVD-R」という事だけは同じである、という意味だと私は解釈します。

質が同じなら誰も倍以上の価格の物など買わないと思うよ。

「価格の違い」=「信頼度の違い」と考えるべき。

こういう選択はギャンブル的なもので、信頼度が低く「エラーになるかも知れない(将来を含め)」リスクを承知で価格の安さを優先するか、エラーが起こるリスクを低く抑え冒険を避け高い金額を払うか、です。

価格が半分以下だからと言って必ずしもエラーが発生するわけでもないし、価格が高いものはエラーが発生しないというわけでもない、ディスクのエラーはディスクそのものの品質だけじゃなく使用する機器との相性、機器側の状態、ディスクの保存状態、保存環境なども絡んでくるので他人の意見、経験があなたにも同様にあてはまるとは限らない。

私の場合、10年ほど前から台湾製など海外の無名ブランド(HI DISC、ALL WAYS、ZEROなど)を中心に国内メーカー(TDK、SONY、maxell 他)の海外製造品など様々なディスクを購入、使用(テレビ番組のダビング)してきましたが、海外の無名ブランドの場合、使用時(ダビング時)にエラーが発生した割合は概ね20枚に1枚程度(約5%)、ダビング後に一定期間保管した後の再生不良などはほぼなし、国内メーカーの海外製造品の場合、「ある1社」を除きダビング時、ダビング後の保管した後のエラーはほぼなし(ほとんど記憶がない。恐らく100枚以上で1枚程度=1%未満)という状態。

海外の無名ブランドは3,000枚以上(DVD-Rが9割、DVD-RWが1割)、
国内メーカーの海外製造品は1,000枚前後(割合は同上、その他DVD-RAMを少々)
をテレビ番組のダビングに使用した結果です。
因みに国内メーカーの日本製のディスク(Panasonic、太陽誘電など)は当時は今以上に高額でほとんど購入、使用することはありませんでした。
ただ50枚程度は使用しましたがエラーは一切ありませんでした。

「ある1社」についてですが、このブランドのディスクはどれを購入、使用(ダビング)しても必ずダビング中にエラーとなり全てまともに使用できませんでした。

これは機器との相性が悪かった様でこのブランドの物はその後の使用を避けています。

現在はBDに移行したこともあり、レコーダーもBDレコーダーに買い替えディスク(BD-R、BD-R DL、BD-REなど)は海外の無名ブランドは購入することはなく、国内メーカーの海外製造品か日本製のディスクに限って購入、使用しています。
ダビング時のエラーは「ほぼ」ありません。

ご参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2016/8/26 15:06:32

降参 参考になりました。値段がどうのこうのと言うより、ブランドで値段が決まると言うことですね。ありがとうございました。今回HI DISCのものを購入する事を決断しました。自分は富豪ではありませんし、安価なものをえらびます。本当に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2016/8/2614:07:47

DVD-Rの性能うんぬんは昔しのはなし。もう中華製でもハイレベル。

sha********さん

2016/8/2612:26:14

信頼出来ないなら買わない。メーカー品を買うことを薦めます。

qwe********さん

2016/8/2612:07:51

HI DISC DVD-R(50枚)の質はどのようなものですか。
==>わかりません。

店員に聴いた話では『国産と台湾産の違いだけで物は同じですよ』と言われたのですが…。
==>だったら、どちらも10年間は保存できますかと聞いてみては、、、、、

保存方法も影響が受けるが、、、、長期的に保存したいものを記録するなら日本メーカーが販売しているものが良いかと思います。
日本メーカーが販売しているなら海外生産でも品質は良いかも、、、、、

==============
昔の話になるが、オリジナルはパソコン内に保存している。しかし、車内でCDを聞きたい。このような用途の場合は、とにかく安いCD-Rを使っていましたけど、、、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる