ここから本文です

漏水被害 大家が保険未加入 先日、居住中の賃貸マンションの一室が上水菅の老朽...

rin********さん

2016/8/2616:26:40

漏水被害 大家が保険未加入

先日、居住中の賃貸マンションの一室が上水菅の老朽による破損で水浸しになりました。電化製品・衣類などが被害にあい、管理会社から「大家さんは火災保険にしか

入っていないため、水漏れ被害の賠償は保険会社ではなく個人として払うことになった。」と報告がありました。話によると大家さんは衣類は洗えるものは洗い、電化製品などは修理等で対応して賠償請求からはずし、DVDなどは中古の値段でしか払わないと言っているそうです。
しかし管理会社の対応の遅れから漏水から10日以上たっており(エアコンのない部屋だったので)衣類はカビだらけ、電化製品も変色している個所があるなど、納得できません。

もちろん保険会社からの賠償でも減価償却での賠償となると思いますが、それ以上に不誠実な印象があります。
しかし間に立つ管理会社から、大家さんとの直接の交渉は止められているし、了承するしかないのでしょうか?
こういったときどういった対応をすればいいのか、法律等に詳しい方、アドバイスをいただけませんか?
ちなみにマンションは約80戸で月々の賃料は8~14万です。私個人も入居時に管理会社を通じて家財保険に加入しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/8/2617:49:01

保険系FP&宅建主任士です。

若干、焦点がズレているような…?
大家さんは、建物の所有者ですから、今回の水濡れで発生した
天井や床、壁(=建物)の損傷は大家さんが加入している火災
保険で保険金が支払われ、それを原資に(賃貸借契約に基づき)
原状復旧のための修理をするはずです。

店子の質問者さんは、ちゃんと家財を保険の目的とする火災保険
に加入していたのですから、大家さんとではなく、加入していた
保険会社(代理店)に事故報告して、損害保険金を受け取れば
いいだけの話ではないかと思います。
(保険会社が大家さんに求償するかどうかは無関係です)

現在の火災保険の多くは、損害を「再調達価格ベース」で計算して
損害保険金を支払いますし、損害保険金に「上乗せ」で支払われる
臨時費用保険金まで考慮すれば、相当に原状復旧できると思われます。

そんな訳で、今後は、大家さんではなく、保険会社に事故報告して
お話を進めてください。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/8/29 02:07:59

回答していただいてありがとうございました。保険会社とのやり取りも管理会社に任せていたので、早速直接保険会社に問い合わせてみようと思います。助けていただいて本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2016/8/2617:05:01

「もちろん保険会社からの賠償でも減価償却での賠償となると思います」

話の順番が逆で、保険会社が入ろうと入るまいと、まず「大家に責任があるのか」から話が始まります。
「大家に責任があり、これだけの損害を被った」と言うことについての挙証責任は「被害者側」であるあなたにあります。
あなたが「衣類はカビだらけ、電化製品も変色している個所があるなど、納得できません。」のであれば、それを賠償しろと言う請求(訴訟)をし、大家側にどれだけ賠償義務があるのか、はこれからの話でしょう。
裁判をしたとしても(あなたの感情的な問題はともかく)「衣類は洗えるものは洗い、電化製品などは修理、DVDなどは中古の値段でしか払わない」と言う主張はそれほどむちゃくちゃでは無いと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/8/2616:42:59

管理会社に「これでは納得がいかずに埒があきそうもないので、弁護士に相談して対応させて戴きます」と通知してから相談し、弁護士の方針で訴訟等に移行すればいいでしょう。
大家さんですからいざの時の執行対象物はたくさんありそうですね。

bos********さん

2016/8/2616:33:35

まず保険は老朽化等による水害は基本的に支払い対象外なのでそこは忘れて。

で、実際のところの被害はいかほどとあなたはお考えでしょうか?もし何十万単位なら弁護士考えるのも一つです。しかし数万円だろうなと思えば弁護費用等から個人でしっかりしたリスト作りっこれこれ支払ってくれと交渉するほかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/8/2616:28:08

近くの人に聞いてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる