ここから本文です

インターネットからパソコンに保存した画像をA4の紙に全面印刷したいのですが、ま...

shu********さん

2016/8/2622:54:23

インターネットからパソコンに保存した画像をA4の紙に全面印刷したいのですが、まったく出来ません…これはどうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2016/8/2806:30:20

プリンタの修理屋です。

問題はいくつも考えられますけど、それができる環境を整えるというのが正しい答え。

まず、全面印刷と書かれていますけど、フチなし印刷と考えていいのでしょうか?
フチなし印刷というのは、画像を用紙よりも少し大きくして印刷しますので、逆に印刷されないところが出てきます。
それでもいいのでしょうか?

また、用紙の縦横比と画像の縦横比は一般的に異なります。
添付された画像を見る限りですが、画像のデーター全体を印刷しようとすれば、この辺りが限度ではないかと思えます。
用紙のサイズに対して横長のデーターに思えます。
これを無理矢理フチなしにすると、画像の左右方向が大きく切れてしまうはずです。


それでもいいというのでしたら、フチなし印刷ができるソフトを使ってください。
最近は、そういう意識の低い方が多いのですけど、印刷をするときには必ず何らかのソフトでデーターを開いてから印刷します。
画像データーはいろんなソフトで開くことができますので、そのソフトの能力で印刷結果が変わります。

使われているプリンタは PIXUS MG5130 でいいのですよね。
PCのOSはどのようなものでしょうか?
MG5130 が販売されていた時代であれば、Windows XP、Vista、7のあたりだったと思います。
その辺りのOSであれば、プリンタに付属してきたCD-ROMを使っていれば、一緒に写真印刷ソフトがインストールされたはずです。

Windows8、10になると、自分でプリンタドライバなどをダウンロードしてインストールする必要があります。

もし、Windows8、10で、プリンタをUSBケーブルで接続しただけなら、何を調整してもフチなし印刷はできません。
フチなし印刷というのはプリンタ固有の機能になり、メーカーの純正ドライバをインストールしなければ、実現しません。

質問した人からのコメント

2016/8/28 16:38:45

ありがとうございました。参考になりました。やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avj********さん

2016/8/2711:09:29

全く出来ないというのはどういう状況なんですかね。
それが分からないと答えようありません。

もう少し具体的に。

bla********さん

2016/8/2623:45:38

パソコンに保存してある他の写真は印刷できるのですか?
ファイルフォーマット(BMP/JPG/PNG/GIFなど)の種類は?