ここから本文です

製造間接費予定配賦額と製造間接費予算額ってなにが違うんですか?

kaw********さん

2016/8/2622:54:51

製造間接費予定配賦額と製造間接費予算額ってなにが違うんですか?

閲覧数:
226
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egd********さん

2016/8/2709:17:43

製造間接費予算額と言えば製造原価計算期間である1か月間の予算額のことですが、予定配賦額と言えば予定配賦率に実際の稼働時間を掛けた額になります。
予定配賦率は予算額と基準操業度が決まれば自動的に決まりそれに、予定配賦額はその予定配賦率に実際の稼働時間を掛けて求めます。なので基本的には全く意味が異なったものになります。
シュラッター図を描いてみたら一目瞭然です。

質問した人からのコメント

2016/8/27 11:08:31

ありがとうございました。分かりやすかったです。他に回答してくれたかたも分かりやすかったです。皆さんありがとうございました。♥

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(773,892件)

大手シリコーン製造会社で法人セールス
  • 大手シリコーン製造会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
【未経験・第二新卒OK】半導体製造装置の機械・機構設計|...
  • 半導体製造装置メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県長岡市・その他の勤務地(5)
マイナビジョブ20's
【茨城】品質分析・維持担当※3000品種以上の水処理品製造...
  • クリタ・ケミカル製造株式会社
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
  • 茨城県五霞町江川(大字)
doda
製造職
  • 船田製造サービス株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜27.4万円
  • 宮城県大崎市古川塚目
doda
自動車専用塗料の製造スタッフ/転勤なし/東証一部上場グル...
  • NPA製造株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビエージェント
【福岡】品質保証 岡野バルブ製造株式会社
  • 岡野バルブ製造株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜530万円
  • 福岡県北九州市門司区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
製造系(派遣)
  • 東海道シグマ製造事業部
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 静岡県掛川市
ジョブモール
大型・小型バスの製造(溶接・組立・検査) 寮あり 時給13...
  • 三菱ふそうバス製造
  • 正社員
  • 月給22.6万円〜30.5万円
  • 富山県富山市
工場求人フォルダ
製造(組立・加工) 【高時給@1,630~1,800】大手製薬メー...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(埼玉県)
  • 派遣
  • 時給1,630円〜
  • 東京都北区
はたらこねっと
製造オペレーター コカ・コーラ製品の製造ライン未経験積...
  • コカ・コーラボトラーズジャパン 京都工場(製造)
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 京都府久御山町田井
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2016/8/2707:57:13

まいど、おおきに
製造間接費予算製額:年間予算
造間接費予定配賦額:1Hあたりの単価×実働時間
そやから、製造間接費予算額:1,000,000 基準操業度:500Hの場合賃率は@
200となるやろ。当月実働時間が60Hやったら、造間接費予定配賦額:1,200となる。
蛇足参考
実際額が、仮に1,100であった場合、有利差異100となる。