ここから本文です

マンション修繕費用の総積立金について詳しい方よろしくお願いします。

num********さん

2016/8/2700:33:53

マンション修繕費用の総積立金について詳しい方よろしくお願いします。

今購入を考えてるマンション(築26年、全28戸、1戸当たり17平米)の総積立金が1300万なのですが、この積立金は妥当な金額なのでしょうか?

少し少ない気がするのですが、1Rマンションだとその程度の積立金なのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/8/2811:54:54

2回目の修繕直後で積み立てが少ないのでは?
70平米ファミリータイプだと12-3年ごとに各戸200~300万かかります。
面積がかなり狭いワンルームマンションで修繕費用も少なくなる、
投資目的なのでオーナーがメンテナンスにはなるべく金掛けない、
ということで少ないのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2016/8/2806:37:34

前の大規模修繕に幾らかかったかわかれば良いのですが。
設備関連の更新もそろそろ必要ですし、積み立て額が少ないようにも思います。

dtt********さん

2016/8/2714:53:42

少ないですけど、みんな投資だからランニングコストを上げたくないんでしょ。

koo********さん

2016/8/2708:19:19

マンションの修繕積立金について適正な金額かどうかは現状の積立金額だけを見てもわかりません。
築26年ということですが、最後の大規模改修工事の時期と金額が分かればある程度の判断材料になります。

例えば、2年くらい前に二回目の大規模改修工事をしていればまあそんなものかなと言う感じですが、エレベーターの有無とその点検管理状況、機械式駐車場の有無と管理状況と更新時期とその費用、大規模改修に際しての臨時徴収の有無、などを総合的に見て見なければわかりません。

築年数から言ってそろそろ給排水管の更新工事等、ライフラインにお金がかかる時期に差し掛かっています。できれば長期修繕計画を見せてもらい、将来的な資金繰りに無理がないか確認しましょう。

長期修繕計画は不動産屋さんから理事会、もしくは管理会社に言ってもらえば見せてくれます。そのときに不動産屋さんに長期修繕計画の見方を聞けば教えてもらえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2016/8/2700:38:07

直近でいつ大規模修繕を行ってるかを確認したうえで、今積立金総額が1300万であることが妥当かを検討するべきだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる