ここから本文です

ペンタブ(WACOM)を使って絵を書き始めたんですが、色の塗り方がわかりません。

oki********さん

2016/8/2707:55:00

ペンタブ(WACOM)を使って絵を書き始めたんですが、色の塗り方がわかりません。

動画などを見ると、緑で塗りつぶしてから、肌色にしていたので、そのやり方がわかりません。わかりにくてすみません。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2016/8/2712:26:44

私は肌色など薄い色は、塗り残しがあると後で面倒なので、緑や青といった濃い色でいったん塗りつぶしてから肌色に色変えします。
しかしあなたの使っているソフトが何かを書いていないから、やりかたは答えようがありません。
ペンタブは関係ないのです。使ってるソフトの名前が必要です。

また、ソフトの使い方などがまだ全くわからない人は、動画を参考にするのはおすすめしません。
工程が見えるので初心者さんもわかりやすいように誤解しがちですが、早送りだったり解説がなかったりしますから、何をやっているのか理解できないんです。
アナログの絵画と違って、ソフトやツールの細かい使い方がデジタルでは重要です。

そのソフトの使い方講座や、メイキングサイト(文字と画像で解説しているもの)でまずはじっくりお勉強されるほうがいいですよ。
面倒だからとそのへんの工程をすっとばすと、結局よくわからないままですし、知恵袋なんかで質問して解決するような問題ではありません。
もしそういう解説がほとんどないようなマイナーなソフトなら、そのソフトはあまり初心者さんにはおすすめできないです。

http://iradukai.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/8/2708:10:34

分からないなら別のやり方でやればいいのでは?
塗るときに全く関係ない色で塗る人はいますが、あれは色と色の境目を明確にするためで、線画をしっかり描く人は必ずしもいりません。

俺は肌の下地は最初から肌色で塗ります。
下地を塗る工程がカラー計画を練る工程を兼ねているため、肌が来る場所には最初から肌色を塗った方が楽なんです。