ここから本文です

質問箱で 大型バイクで、何々、云々・・・ と言う質問が良くありますが。 その...

プロフィール画像

カテゴリマスター

raj********さん

2016/8/2708:43:52

質問箱で
大型バイクで、何々、云々・・・ と言う質問が良くありますが。

その質問に対いする回答で
リッターバイクで・・・ と言う回答もありますが。

皆さんの考える大型バイクはどのようなバイク(車種でしょうか)

免許制度から見れば、排気量400ccを超えれば大型自動二輪(バイク)でしょうし。

車両の区分から見れば、250ccを超える二輪は、ひとくくりに小型自動二輪車ですし。

私のイメージでは650ccくらいの4気筒車から大型バイクと言う感じですが。
(SRX600やサベージ650、ER-6、MT07は大型と言うには? W650は大型)

補足質問箱で 大型バイクで、何々、云々・・・ と言う質問が良くありますが。

その回答に400ccを超える排気量のスクーターを出すのは、どう思われますか。

閲覧数:
399
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2016/8/2820:08:31

ミドルって近年の呼び方が好きですね(400超え~リッター未満)

曖昧さは合っても良いんじゃ無い?

MT-07乗っていて、肩ひじ張らずに気楽に楽しめる=軽い、安い、速い

牛丼屋みたいなバイクを”大型”?と呼ぶのも自分でもどうか?って思うよ

あと、スクーターはバイクの一種であるだけで…どうのこうのは無いよ

自分は本当はTMAXや銀翼などのメガスクに乗りたかった時期も有ったけど
跨ると意外と重い!でミッションのほうが向いていると思ったものです。

  • 質問者

    raj********さん

    2016/8/2822:01:10

    回答ありがとうございます。

    古い奴だとお思いでしょうが。

    MT07 私のイメージでも車格的に大型バイクと言うには? ですが、 大型自動二輪免許が無ければ乗れないことから見れば間違いなく大型二輪(バイクですし) 
    性能も一昔前のナナハンを大幅に上回っていると思えますし。(私の感覚ではナナハンは大型バイクです)

    試験場で限定解除をした自分にとっては、大型自動二輪の免許でないと乗れないバイクを、
    肩ひじ張らずに気楽に楽しめる=軽い、安い、速い 牛丼屋みたいなバイク と言われるとバイクに対する意識のギャップを感じてしまいます。


    そういえば、私は、ミドルバイク、ビッグバイク、リッターバイク、クォーターバイク、メガスポーツなどとは言わず。排気量の数字でクラス分け 呼称してました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/31 15:00:19

皆さん回答ありがとうございます。
年長者を敬う意味も込めてsuguri040455さんを
ベストアンサーに選びました。

今時、リッターバイク以上じゃないと大型バイクとは言えないんだよ。
なんて回答が少しは有るかと思いましたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnn********さん

2016/8/2708:55:59

俺的には…

シリンダーの数は関係なく、
600ccとか650ccとか700ccとかは「ミドルクラス」。

750cc以上は「大型バイク」。

1000ccが「リッターバイク」。

1100cc以上も「大型バイク」?

なイメージです♪
\(^o^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/8/2708:59:50

車挌、風格、イメージからすると、500あたりぐらいからが大型に妥当すると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2016/8/2709:03:13

大型バイクは400超えるものすべて、その中で「ミドルクラス」「リッタークラス」「ビッグシングル」などのクラス分けやジャンル分け。そう思っていましたが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2016/8/2709:08:35

私の感覚では大型自動二輪免許が無いと乗れない排気量のバイク、400cc以上のバイクを総じて大型バイクと思っています。

1000ccはリッターバイク
1000cc以上はリッターオーバー
1000ccまではミドル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ras********さん

編集あり2016/8/2713:16:44

単純に昔はだいたいメインになるような車両は排気量で言ってたと思います。
250、400、750、それ以上は逆輸入車。
当時なら逆車乗りも少なかったから好きな人はチャンと車名で会話が通じたはずです。

結局、それ以外の排気量のマシンも増えて来たので400以上750以下にマシンを雑誌がミドルクラスと表現するようになったんだと思いますよ。
それと共に、250をクオーターと書く雑誌もへりましたね。
CB1000SFの登場と共に、ビッグマシンやリッターマシンと表記するようになり、ハイパワー競争が加熱してさらに排気量が大きくなると、リッターオーバーと騒ぐようになった。

どう呼ぶか、というのは雑誌の影響が大きいでしょうね。

だから、ビッグマシンと呼ぶほどじゃない650クラスをミドルクラスと表記する雑誌が多いのでそういう認識でいます。

大型バイクの回答にスクーターを出すのも良いと思いますよ。
実際私も昔シルバーウイング600に乗っていました。
明らかにパワーもトルクも400より上です。
もちろん大型2輪免許も必要ですし。

質問者も回答者もイメージ先行で書く人が多いのもどうか と思いますね。

実際に経験を元に書いた方がハッキリします。

質問も車種を絞って具体的に書いた方が回答もしやすいし。
回答も自分の経験を元に具体的に書いた方が伝わると思います。

だから、スクーターだからどうという偏見はありません。

そして、自分がどう感じるか というのは人それぞれだから正確などありません。

なので、個人的な意見として とか、 私はこう思います。
という書き方で回答するようにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる