ここから本文です

昨年、宝くじが当たってしまい、実は億の位で高額なので誰にも言わないでおこうと...

doo********さん

2016/8/2713:24:33

昨年、宝くじが当たってしまい、実は億の位で高額なので誰にも言わないでおこうと思っていた矢先、友人が遊びに来た時、神棚の上の宝くじ券などをみて、高額当選を疑われ、だいぶ突っ込まれましたが、回避しました。

しかし高額収入のため若干、生活スタイルが変わってしまい、
近所でも、最近景気良さそうですねえ、と言われる始末で、

今はぎりぎり隣の市へ引っ越しも、現在考えています。
引っ越し先で、また疑われたり、景気が良さそうですねえ、と言われたり
しないようにするには、どのような工夫が必要ですか?
家も買えるし、車も一台欲しいんです。
周りにツツかれない生活を守る方法、教えてください。
ちなみに、独身です。
結婚も考えていますが、彼女が目の色変えないか、それだけはわかりません。
高額当選したのだから、本心には多少は贅沢したいのはあります。
この先、どういう風に注意したらいいですか?

釣りと思われても構わないです。
一緒になにか考えてもらいたいだけなので、
お一人、BA後はアカウントを削除しますので、
お礼チップを追加しました

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Targeterさん

2016/8/2715:51:26

普段の生活スタイルが一番勘づかれやすいでしょうね。周囲の人にとっては、自分自身の生活感覚と比較しやすいので、ちょっとしたことで違和感を覚えてしまう部分です。
贅沢をしたい気持ちは当然あるでしょうけど、贅沢する部分を絞り込んで、普段の生活は極力質素にすることはできないでしょうかね? 普段の生活を贅沢にしたいということであれば、もう諦めるしかないと思います。
贅沢する部分をどこに定めるかにもよりますが、その方向性によっては、贅沢な生活を楽しみたい時だけ過ごせる別荘を買って、日常生活と別荘生活をうまく使い分けるという方法もあるかと思います。

何か拘りの趣味があれば、それに思いっ切りお金をかけて、普段の生活を質素に送るというバランスをとることもできるでしょうけど、特に趣味がない場合は、それに代わるバランスのとり方を工夫する必要がありそうです。

家は、建てる人は誰でも建てるものなので、一般的な家であれば何とも思われないと思いますが、身なりに不相応な豪華な家だと勘付かれるでしょう。成金趣味の家って、独特の雰囲気があるのですぐ分かりますし、近所にそういう家があれば必ず話題になります。これは絶対に避けられません。
せっかくなら広い家を建てたいとお思いだと思いますが、外からはあまり大きく見えない工夫をして、外装も質素に作れば成金趣味感を弱められると思います。

あるいは、事業用の建物風(小さなビル)であれば、それほど成金ぽくは見えません。
1階は貸店舗にもできるような作りにして、そこは自分で使ってもいいし、テナントを入れても構わない。そして2階以上を住居にします。外見が小さなビルであれば、中がどれだけ豪華でも外からはあまりイメージできません。市街地であれば全く違和感がないでしょう。

車は高級車の場合は自宅に置けばその存在がバレバレなので、カモフラージュが難しそうです。
たまに乗るだけでいいというのであれば、高級車はちょっと離れた場所に屋根付きの車庫を借りてそこに置いて、自宅には中古の大衆車を置いてカモフラージュする方法はあるかと思います。
しかし、うっかり高級車で自宅に帰ったら、その瞬間にバレバレです。

あと、女性には気を付けてください。
女性はお金を嗅ぎ付ける天才です。愛情がなくてもお金があることを察知すれば女性は猫なで声で近寄って来ます。そして、さんざん吸い尽して、お金がなくなったら縁の切れ目で潔く去って行きます。
この辺の話は腐るほどあるので、ネット上で探してたくさんの事例を探して勉強してください。

仮に大金に勘付かれずに結婚できたとしても、自身に成金贅沢癖がついたままでは、いずれはバレる日が来るでしょう。旦那が贅沢をしていれば、奥さんはそれ以上の贅沢を求めます。そのようなお金の使い方をしていれば、何億円あってもすぐに底をつきます。
結婚を考えているなら、その前に配偶者の手の届かないところに避難することを考えておいた方がいいでしょう。家を建てるなど、とりあえず欲しいものを買ったら、あとはペーパーカンパニーを作って、そこの資本金にしてしまうとか。
事業を本気でやる気があればそれを本職にしてもいいと思いますが、会社経営はそれほど簡単ではないので、下手に手を出さない方がいいでしょう。リスクの高い投資にも絶対手を出さない。

いろいろ思いつくままに書いてみました。

• 質問者

doo********さん

2016/8/2717:00:20

すごく勉強になります。
    ものの見事に、当選後のいろいろな出来事に
    あっています。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/28 14:15:20

ありがとうございます!参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

雪平さん

2016/8/2720:24:24

宝くじをやってるって話すらしない方がいいと思います
当たってない人ですら、当たったらわけてねと言われますから

当然、当たったことは例え家族でも話さないこと
お金が絡むとトラブルになったりします
絶対に話さないで下さい

どうバレないようにするかですが
買いたいものはガンガン買っていいと思いますよ
せっかく当たったのにもったいないじゃないですか

世の中、家を購入して、すぐに車も買う人なんていくらでもいますよ
それ位でビビってどうするんですか

バレない為に買うのを控えるんですか?
それって、つまらなくないですか?

友人を招いた時に余計なのを見られないようにすることと、決して話さない
それを徹底すれば大丈夫ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

esm********さん

2016/8/2719:02:18

東北の田舎町の開業医の奥さんは、地味な服を着て、目立たないように生活しています。
でも、東京に遊びに行くと、ド派手な服を着て豪遊するそうですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2016/8/2717:33:38

独身ですよね?

「最近景気良さそうですねえ」って言われる程の近所付き合いしてるんですか?

近所付き合いし過ぎじゃないですかね?

というか、あなたが、しっかりさえしてれば、例え高額収入がバレても問題ないと思いますよ。

所詮、他人なんですし、あなたのお金なんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iru********さん

2016/8/2715:49:44

高額当選おめでとうございます。

実は私も以前、億単位のお金が当選しました。
わたしは当選前から無職で株で生活していると周囲には言っていたので、
当選後生活が少し変わった事に関しては
株で儲かったんだ、と言いましたよ。実際株はやっていましたが
全然儲かっていませんでしたww
親には毎年110万のお金を渡しています。
(110万未満であれば贈与税はかかりませんので)
ただ、前より少しいいグレードのマンションへの引越し(賃貸)
念願のマイカー(高級車ではない)、ペット、働かなくても生活できる、
程度です。
派手な使い方はしていません。

親にはそんなに株で儲けるなんて不可能だ!と疑われましたが、
言い通せばそのうち信じてくれたので、
あなたも誰になにを言われても言い通す事です。

新しい人生が素晴らしいものになりますよう、心からお祈り申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる