ここから本文です

義母が孫を預かりたい、孫と二人きりになりたいオーラ全開だったので、初めて預け...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2713:32:02

義母が孫を預かりたい、孫と二人きりになりたいオーラ全開だったので、初めて預けてみました。別に預けなければならないほどの用事ではなかったのですが、そのように仕向けられて仕方なくという感じです。

子供は私がいなくなると大泣きしたそうですが、すかさず義母がジェラートとクッキーを食べよう!というと泣き止んだそうです。
それを食べさせたらご機嫌になり、ママのことなど忘れたかのように一緒に楽しく過ごしたそうです。このことで義母は孫を預かる自信をつけたようで、「〇〇さん(私のこと)はいつも子育てが大変大変言ってるけど全然そんなことない、孫ちゃんは大人しくていい子。私もこれで自信がついたわ。これからも預かるから。」

と言われました。

泣いたらお菓子を与える。そんなの泣き止むに決まってるじゃないですか。
そこを与えずに、ほかの方法を探すのが保護者の仕事なんじゃないんですか?

こんな姑息な、子供に媚びたような手を使って、「自信がついたわ。」と満面の笑顔で自信満々に言われ、この人は本当に子育てをしたことがあるのだろうかと思ってしまいました。

とにかく過保護で甘やかす義実家のやり方にイライラします。
もう預けたくないのですが、孫を自分に預けさせようとして、巧みに仕向けてくるので嫌で仕方ありません。

補足預かるということは、その一時は保護者になるということです。たまにお菓子を食べても、そのあとも普通に食事をするのなら私も何も言いません。でも違うのです。姑がお菓子を与えるようになって以来、子供は甘いものしか食べなくなりました。なので自宅ではバナナやヨーグルト以外はほとんど何も食べません。甘いものを控えるようにしていますと何度も姑には伝えています。それなのに平気でこのようなことをするんです。これは行き過ぎた甘やかしなのでは?甘やかしにも節度があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajg********さん

2016/8/2713:58:48

他の方法を捜すのが保護者の仕事…ですから、あなたが家でしっかりしてればそれでよし。

過保護で甘やかすのは祖父母の役目ですよね。普通かと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2016/8/2809:49:01

何歳のお子さんかわからないですが、家で甘いもの以外食べなくなるって…好きなご飯とかないのでしょうか??
家は家で、ご飯食べてからじゃないと、他のものは食べさせないよ!とすれば、食べると思うのですが…。
うちも、お婆ちゃんちに行けば、アイスとかチョコを貰えるけど、家で甘いものしか食べなくなるってことはないです。
逆に、ジュースを拒否してお茶や牛乳を欲しがるときもあるし、お菓子じゃなくて、ご飯を食べたいって言うこともあるし…。
バナナ、ヨーグルトとかだけでなく、普通のご飯もお腹がすけば食べると思うのですが…。
まぁ、ただ義母には預けないのが一番なのは確かだと思いますが…。

has********さん

2016/8/2722:24:05

すっごい気持ちわかります!!!
私の義母はうちの子達が何しても叱ってくれなくて、困りました。ひどい時は食器をなげたり、テーブルの上に立ったり。
預けている時は叱ってもらえますか?って言ったら、たまにしか会えないのに、叱ったら嫌われちゃうじゃない!って言われました(ー ー;)子どもはババ大好き〜とか言うし!超腹立ちました。

でも今は子どもが6歳、8歳になり、ババの甘やかしも少なくなり、本人達も色んな事がわかるようになってきたので、イライラもなくなりました!
あまり回答になってなくてすいません。

pin********さん

2016/8/2713:40:02

まーあるあるですよねー。嫌ですよねーおやつで釣るなんて他人の子にだってできますよ(≡^∇^≡)それで自信なんてなんの自信なんだろ?孫に媚びる自信ですか?って感じ、、、親からしたらアホらし!って感じですね。

まー義母の前で育児が楽しくて仕方ないとか言ってみては?(≡^∇^≡)ママといると楽しくておやつなんて食べるの忘れちゃうみたいなんですよ~《*≧∀≦》やっぱり母親って何があっても一番なんですよね~不思議ですよね~。とか(^_^;)(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tnp********さん

2016/8/2713:39:59

じーちゃんばーちゃんは甘やかすのが仕事です。
しつけは親の仕事。

kai********さん

2016/8/2713:36:27

うちはじじばばはそういう人、そういうところだと諦めています。

基本的にちょっとべそかけばわがままがとおるので、お泊まりなんてした日は泣き叫んで帰りたくないとわめきます。

うちは、父親母親は厳しく、祖父母はあまーーーーーく。
で一応成り立っています。

だから家ではジェラートもクッキーも特別な時だけと決めているであろうあなたはそのまま厳しくいればいいんですよ。

逃げ場じゃないけどそういう甘やかしてくれるところもたまには必要かなと思ってみると、心は楽になりますよ。

どうせ大きくなればそんなに居着かなくなりますしねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる