ここから本文です

鬼殺しというお酒は鬼殺しというくらいだからかなり強いお酒なんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/2716:30:03

鬼殺しというお酒は鬼殺しというくらいだからかなり強いお酒なんですか?

久保田と鬼殺しはどっちの方が強いですか?

閲覧数:
6,243
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2717:53:46

「オニコロシ」と言う名称のお酒って清酒・焼酎に沢山あるんですよ。「鬼ごろし」だったり「鬼ころし」だったり「鬼殺し」だったり、あるいは「○○鬼××」だったりします。それで商標登録は可能なんですね。もちろん元祖がいて、その元祖が「パクリだ」と言って提訴でもすれば問題になるのだと思いますが、日本における「鬼」と言う概念が「強いもの」と言うことから「強い者を倒すほどの酒」と言う意味で捉えられているものですから、名称にある程度の汎用性があるようです。
アルコールの度数は、酒税法によって清酒なら清酒で、焼酎なら焼酎で、ある範囲が決められているため、特に「鬼○○」が強い酒と言うものではありません。
市販で最も一般的に流通している清酒の「鬼ころし」は15度です。
ちょっとした銘酒だと16度~17度あるものもありますから、それ程強いと言う訳でもありませんね。ちなみに「月桂冠 月」は13度以上14度未満の清酒です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/27 21:22:14

別にお酒の度数(強さ)は関係なかったんですね
自分はお酒が全く飲めないのでよく知りませんでした
でも味的には久保田派が多いみたいです
回答いただいたチエリアンさんたちありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しんさん

2016/8/2717:20:08

強い酒だから、鬼ころしというより、鬼が人間に殺されるくらいまで飲むような美味しくすっきりとした辛口の酒と言うイメージで、各酒造メーカーが付けてると思います。だって、鬼がつぶれるくらい粗悪な酒というイメージで付けるメーカーはないと思うのですが・・・ただ、安いというイメージを売る可能性はありますけど・・・
久保田の一番安い百寿と代表的な清洲城信長鬼ころしを比較すると、久保田百寿の方が上品ですね。強さ(度数)は15度で一緒です。

oza********さん

2016/8/2716:48:02

強さは同じです。あとは味のお好みでどうぞ。

mar********さん

2016/8/2716:34:43

久保田だと思う。おいしいし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる