ここから本文です

質問させて頂きます

chi********さん

2016/8/2716:31:32

質問させて頂きます

執行猶予中の友人が介護の仕事に戻ろうと考えていると話しておりました。しかし罰金刑以外では資格剥奪されると聞いたことがあります。資格剥奪の通知が来ていない場合には資格剥奪されたことにはなっていないのでしょうか?
また、剥奪されたかどうか確かめるために再発行の手続きをしてみようと考えているそうですが再発行されれば剥奪されていないという認識でよろしいのでしょうか?
世間的に良識のない質問とは思いますが、友人の反省して頑張っている姿をみて質問させて頂きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2016/8/2723:30:23

弁護士です
介護福祉士が「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して二年を経過しない」場合は、法42条2項で準用される32条1項1号で、取消等の行政処分を受ける可能性がありますが、厚生労働省が福祉士全員の全部の前科を把握できるとは限らないので、行政処分がないこともあります。
そのまま執行猶予期間を経過すると行政処分の理由もなくなることになります。

行政処分には必ず告知・聴聞・弁解という手続きがありますので、「資格剥奪の通知が来ていない場合には資格剥奪されたことにはなっていない」というのでは、取消や名称使用停止の処分はなかったと思われます。

社会福祉士及び介護福祉士法
第四十二条 介護福祉士となる資格を有する者が介護福祉士となるには、介護福祉士登録簿に、氏名、生年月日その他厚生労働省令で定める事項の登録を受けなければならない。
2 第二十九条から第三十四条までの規定は、介護福祉士の登録について準用する。この場合において、第二十九条中「社会福祉士登録簿」とあるのは「介護福祉士登録簿」と、第三十条中「第二十八条」とあるのは「第四十二条第一項」と、「社会福祉士登録証」とあるのは「介護福祉士登録証」と、第三十一条並びに第三十二条第一項及び第二項中「社会福祉士」とあるのは「介護福祉士」と読み替えるものとする。
(登録の取消し等)
第三十二条 厚生労働大臣は、社会福祉士が次の各号のいずれかに該当する場合には、その登録を取り消さなければならない。
一 第三条各号(第四号を除く。)のいずれかに該当するに至つた場合
二 虚偽又は不正の事実に基づいて登録を受けた場合
2 厚生労働大臣は、社会福祉士が第四十五条及び第四十六条の規定に違反したときは、その登録を取り消し、又は期間を定めて社会福祉士の名称の使用の停止を命ずることができる。

• 質問者

chi********さん

2016/8/2800:44:45

回答ありがとうございます
    行政処分の際には告知、聴聞、弁解という手続きがあるとのことですが、それはどのタイミングでくるのでしょうか?現在執行猶予が2年経過している段階で、今のタイミングでそれがないとすれば行政処分されていないという解釈でよろしいでしょうか。
    何度も質問をして申し訳ありません

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2016/8/2723:17:30

> 罰金刑以外では資格剥奪される

もう少し正確に書いてください。何の資格なのかも書いてないのでは答えようがないし、罰金刑なら執行猶予もへったくれもないので、禁固以上の刑を受けて執行猶予中、なんでしょう?

介護福祉士と仮定して答えます。

執行猶予が終るまでは、介護福祉士を名乗る事はできません。なお、執行猶予が済めば、刑は無かった物になりますので、執行猶予を終えてからさらに2年待つ必要はありません。

執行猶予と資格|執行猶予からの再出発6
http://s.webry.info/sp/33765910.at.webry.info/200911/article_12.htm...

失職阻止を目指す
資格制限について
http://criminal-bengo.com/sp/10pt/05/index.html

> 剥奪されたかどうか確かめるために再発行の手続きをしてみようと考えている

はぁ? 登録の申請をする際に、欠格事由に該当するかどうかを申告するのでは?

該当しますで申告して、介護福祉士に登録されると思うのですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

べっちさん

2016/8/2716:48:56

資格とは介護福祉士でしょうか?

ちょっと細かいですが、剥奪ではなく資格取り消しとなります。

要件としては介護福祉士の社会的信用をいちじるしく損なう行動を起こした場合になります。

国家資格には、信用失墜行為の禁止が必ずしも取り消し要件に含まれています。

ヘルパーであれば取り消されることはありません。

そのため、介護福祉士資格者しての勤務でなければ介護現場で働くこと自体には問題はありません。

雇い入れよう件は、各法人や企業によって違っていますので、働ける場所はあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる