ここから本文です

子供の発達障害についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2717:19:56

子供の発達障害についてです。

とても嫌な表現を含みます。嫌な方は読まないで下さい。

今日初めて、10歳の甥が発達障害だと義母から言われました。今まで1度もそんな風には思った事が無かったので疑問に思っています。

今まで、多少目立ちたがりな所はありましたが、学校での授業態度や成績などには問題なし。逆に、優等生気質なほどです。成績は並ですが、授業中には率先して手をあげたり、たて笛の合奏やダンスも、皆と合わせて上手にこなします。友達もいますし、サッカークラブも楽しそうに通っています。

家庭については、甥が5歳の時に、義妹夫婦は離婚しています。(性格の不一致でしたが、円満離婚でした)離婚後、園の先生から甥が多動児気味だと言われた事があり、カウンセラーを受けたそうなのですが、カウンセリング時と、普段の言動から考えて、心配する事はない、離婚もあったので一時のものだろう、と言われたそうで、ホッとしたよ〜と義妹が言っていたのをよく覚えています。事実、小学校に上がる頃には落ち着いて喜んでいました。

うちは義両親と敷地内別居の形で隣同士で住んでいまして、義妹と甥は週1〜2日のペースで義実家の方へ帰ってくるので、私たち家族も同じペースで会う事になります。
うちには、5歳の双子の男の子がいます。甥もよく遊んでくれるので、双子は「兄やん、兄やん」と慕っているのですが、やはり3人揃うと1人が仲間はずれになる事も少なくありません。

ある雨の日、主人が所用で義実家にいた時、遊びに来ていた甥が、外遊びが出来ないのでうちのWiiで遊びたい、そっちの家へ遊びに行って良いか?と主人に尋ねてきたそうです。
これから出掛ける予定があったので、主人が今日はダメなんだ、ゴメンな、と伝えたところ、癇癪を起こすように怒って、椅子を倒して嫌だ嫌だ、とダダをこねたそうです。

主人は以前から、甥がワガママになってきたな、と感じていました。義妹や義両親が、甥を甘やかしているように見えたので尚更です。
大声を出して拒否すれば、大人が慌ててワガママをきくような。例えば、オモチャが欲しいと大声で泣き喚けば、夕方だろうと雨の日だろうと、おもちゃ屋さんに連れていったり。

この機会にと、主人が甥にワガママを叱ると、更に大泣きして暴れ始めました。
きちんと分かるように叱ったのになぁ、とため息をつきながら主人がうちに戻ってきましたが、すぐに追いかけるようにやってきた義母が「あの子は発達障害なんだよ!障がい児なの!だから怒っちゃダメなんだよ!」と。。。

初耳だったので、主人も私もポカーンです。
義母のその言い方も衝撃的だったので、主人はすぐには受け入れられず「周りの大人が甘やかした結果だろう?父親がいないから、可哀想だから、って何をしてもあいつに怒ってるの見た事ない。仮に発達障害だとしても、最低限のルールとかを教えてやる大人がいなくてどうするんだ。もう10歳だぞ?」と反論しました。

主人の主張は、あの子のどこに問題があるのか、発達障害だというのなら、最近、病院やカウンセリングに行ったのか?(行ってません)
問題があるとしたら甘やかした大人のせい。甥がかわいそうだ、と嘆いています。

私も、甥が発達障害だとは思えません。
悪い事を悪いと教える事もしないで、ワガママを言えば「この子は発達障害だから」なんて、あんまりです。

それとも、発達障害とはこういう事を言うのですか?私たち夫婦が間違っているのでしょうか?
義妹や義両親の事は放っておけばいいでしょうが、甥はうちの子供たちとも遊ぶので放っておけません。

この義両親の言い方に義妹も怒りそうなものですが、その時は「うちの子を勝手に叱らないで!!」と主人に対して憤っていたそうで、、、私たち夫婦は、甥とどう接すればいいのでしょうか。

補足甥は、普段から癇癪持ちな訳ではありません。
どうも義両親の家に来た時だけのようです。

自宅で母親と2人だけの時は問題なし。学校や、離れて暮らす父親と会っても、どんなに気に入らない事があっても癇癪は起こさないそうです。
「なんで実家に来ると、この子はこうなのかしら」と義妹も言っていました。

以前に義母自身が「甘えてワガママ言えるのはこっちに来た時だけ。やっぱり母親の実家っていうのは、それだけ安心できる場所なのよ」と、さも誇らしいように言っていました。

なので、主人からすれば「なんでも何も、爺と婆が何でもホイホイ与えて、やりたい放題でも叱らずにいるから、この家でだけこうなるんだろうが。アホか!」という気持ちなのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vei********さん

2016/8/2717:46:35

発達障害の当事者です。
まず一言言うのであれば、発達障害だから叱らないというのはおかしいです。
ご主人の言う通り、発達障害であっても社会の最低限のルールはしつけておくべきです。

そして、甥っ子さんも、発達障害の可能性があることは確かです。
私たち発達障害者は、急に自分の思っていた予定と変更があると、動揺します。
例えば、仕事が終わっていたら、自分へのご褒美に、高級ディナーに出かける予定にしていたとしましょう。
しかし、その日急に上司に頼まれ残業をすることになり、ディナーには行かれなくなりました。
ここで、我慢をしづらいのが発達障害です。
残業をしなければならないのはわかる。
だけど、何が何でもディナーに行くつもりだったのに、なぜ残業をしなければならないのか!となります。
そして癇癪を起こすのです。

もちろん、甥っ子さんは主様のお家の都合があることをわかるようにならなければなりません。
しかしわかっていても、自分ではどうにもできないときがあります。
そういう時は叱らずに、おとなしくなるまで放っておくのがいいです。
叱らず、理由を説明して、できないものはできないと言い切って、放っておくのです。
そのうち自分で区切りをつけて諦めをつけます。

ここまで、甥っ子さんが発達障害だという仮説で話を進めてきましたが、本当に甥っ子さんがわがままになっただけという可能性もあります。
なので、発達障害の専門の病院に行くことをお勧めします。
療育は早いほうがいいですし、ただのわがままなら更に早いほうがいいと思います。

長文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/3 14:38:08

当事者の方をベストアンサーに選ばせていただきました。
まだ病院に行かせていないので、本当に発達障害なのかどうかは分かりませんが、一度連れていった方が…と、義母を通じてでも、義妹に伝えたいと思います。

コメント頂いた皆様も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka3********さん

2016/8/3013:35:15

学習面にも問題ないということで、性格なのでは?と思われますが、
環境面が気になります。
まずは、じっくり様子を伺ってみて、もし気になるようであれば病院などの専門医に相談される方が良いとは思います。
発達障害も原因が掴めない部分がありますので、そこは病院なりカウンセラーなり、周りの意見も取り入れながら、その子の将来を考えて、早めの周りとの連携を行ってみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/8/2721:39:06

放っておけないと思うなら、遊ばせないで下さい。

eys********さん

2016/8/2720:00:39

発達障害であろうと自閉症であろうと何であろうと社会のルール、ダメなものはダメだと教え続けるのが教育です。
発達障害だから叱らないのではなく、わかるようにきちんと教えて覚えてもらうようにしなければなりません。
感情的に叱ると恐怖を感じて身を守ろうと癇癪を起こしたり抵抗しますが時間をかければちゃんと覚えていきます。

pp2********さん

2016/8/2719:50:18

なんでもかんでも発達障害といってしまうのは問題があるとは思います

が、そのこは普段から癇癪が酷いのでは?毎日毎日癇癪おこされてる親としては、おこさせないでほしい。
おこさせないってのは間違いだし、悪いことを叱っていただくのはありがたい。でもそれでも頼むから癇癪おこすようなことしないで、って言ってしまったんだとしたら、その気持ちはよくわかります…。それほど毎日大変なんです。

叱っていただくのはありがたい。でも叱ったなら、癇癪おこさせたなら最後まで付き合ってください。泣いてる状態のまま家に戻られたんですよね?それ本当に困る。叱るなら最後まで。叱るだけ叱ってポイはやめてほしい。後に残った義母さん達が癇癪に付き合ったんですよね?そりゃ怒っちゃダメだと言いたくもなります。

元々は甘やかしてるのが悪いのかもしれないけど、だとしても叱るなら最後まで。そうしてたら、怒っちゃだめなんて義母さんも言われないと思います。
大きくなってからの毎日の癇癪はほんとに大変なんです…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/8/2717:28:42

いまのまま、何も変える必要はありません。義妹さんの、過剰保護が、誘発したことで、・・・・・・・ちょうど、高畑悠太と同じです、わがままが育っただけです。
隣の家族を、納得するように、説明することが、必要でしょうけれど、難しいかな?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる