ここから本文です

FWのシャフトをDW(ドライバー)と似たシャフトにしたいのですが、FW専用のシャフト...

one********さん

2016/8/2720:32:07

FWのシャフトをDW(ドライバー)と似たシャフトにしたいのですが、FW専用のシャフトがありません。
最近は、DWより若干柔らかいシャフトがFWには良いと聞きます。

その為DWよりFWの方がトルク数値が高い物を良く見ます。

シャフトをカットすると振動数は高くなりますが、シャフトは軽くなります。シャフトを重くもしたいので、シャフトの中におもりの様な物を入れる事は出来るのでしょうか。
トルクを上げる事も出来るのでしょうか。グリップを軽く柔らかいのにすると、気持ち柔らかくなりますよね。それかDWはS使用しており、FWはSRとかにすると良いのかもしれませんが。

意見はリシャフト経験やクラフトマンの方以外の、普通の人も大歓迎です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcb********さん

2016/8/2720:53:51

FWの用途は、①狭いホールでのティーショット、②長いショートホールのティーショット、③ロングのセカンド、などでしょう。
つまりFWはティーアップもするし地面からも打つという2面性を持ち、なおかつ地面から打つ最も長いクラブなのです。
ですから、①②を考えればDRとのつかまり具合を揃えておきたいし、③を考えればボールを拾いやすい低重心がいいでしょう。
しかしDRが460まで巨大化した現代では、DRとFWのヘッド体積は大きく異なり、従って重心距離も5〜10mmぐらいは異なります。
この2つのクラブのつかまりを揃えることはなかなか困難で、私も永遠のテーマです。
ですから私は、FWのシャフトは(DRよりも)つかまりにくいものをあえて選びますし、0.5inch程度は通常チップカットします。似たものは刺しません。
重心距離が短いFWにトルクが大きいシャフトを挿すとさらにつかまってしまいませんか?
重量は5〜10g重いものを刺します。すると長さと重さのフローがちょうど良くなり、振った感じ(クラブ全体の慣性モーメント)が揃ってきます。
振動数も適度にフローするようにセットを組みます。
ご参考になれば幸いです。

• 質問者

one********さん

2016/8/2721:33:33

トルクを大きくすればシャフトとしては捕まり易くなるんですね。そー言わて考えてみると、そーですね。

FwのDWより、重心が短いクラブが多いのは、捕まり易くするためなんですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2016/8/2721:53:13

シャフト重量を気にされているようですが
FWは1wより10g位重い物をするので気にしなくてもいいです。
FW用のシャフトもカットすると軽くなりますが
その分、ヘッドが重くなるので重量フローの問題はありません。
(モノにより変わりますが3~5g位重くなっていきます)

FWのつかまりは3w→5w→7w→9wの順でつかまりが悪くなるほうが
いいでしょう。 同じつかまりになったら短いほうがひっかけるようになるか
左へ飛んでいく球が多くなります。

1wはティーアップしますがFWは地面から打つことが多いですし
ティーアップしたとしても、アイアンと変わらない程度の高さですよね。

なので、1wとFWは別物と考えたほうがいいと思います。

FWのシャフトは軟らかめの方がいいです。
FWをティーショットに使用する時は少し短く握ると硬く感じます。

ドライバー用のシャフトは0,5インチまでしかチップカットできませんので
FWにはFW専用の物がいいでしょう。

最後に、シャフトのトルクはあまり気にしなくてもいいとおもいます。
トルクは、車のハンドルでいうあそびみたいなものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる