ここから本文です

腎不全末期の末期 重度腎不全の猫の介護を3ヶ月しましたが、いよいよダメなよう...

yam********さん

2016/8/2723:50:07

腎不全末期の末期
重度腎不全の猫の介護を3ヶ月しましたが、いよいよダメなようです。

これまで瀕死になったのが4回、もうこれ以上同じことを繰り返すのは、猫にも酷ではないか、と家族で考え、家で見とることにしました。
一昨日から、水分食料全く受け付けず、昨日から口が血混じりで、おしっこを垂れ流しするようになり、いよいよかと思います。
昨晩まで家でしていた皮下輸液も、猫も嫌がるのでやめています。
今朝起きた時にかなりぐったりしていて、もうだめかな、と思いながら、夕方までになりました。午前中ずっとぐったりだったのに、午後には時々覚めて家の中を動こうとします。おしっこは垂れ流しですがまだ出ています。痙攣や嘔吐はありません。

おしっこがまだ出るこの状態であれば、皮下輸液はしてあげた方が、体は楽になるのでしょうか?それとも、してあげても命は数時間しか変わらない、辛い時間が長引くのなら、そのままそっとしてあげた方がいいのでしょうか。。。

獣医さんには今回悪化してからは、行っていませんし、連絡も取っていません。週末も土曜の午後から日曜いっぱい休診です。

経験者の方からのアドバイスなど、お願いいたします。
1日ずっと猫を見守っていますが、何か言いたげで、気持ちが汲み取ってあげられなくて、見ているのが辛くて何かしてあげたくなります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2016/8/2814:46:52

うちにも腎不全末期の猫がいます。
末期の末期ではないので毎日皮下輸液をして緩和ケアをしています。
質問者様の猫ちゃんの状態だと悩みますね、、
おしっこは出ているとの事なので皮下輸液したら少しは緩和できるかもしれません。
ですが私だったらもう何もしません。
辛いですが。
ありがとうね、ありがとうね、と感謝の気持ちを伝えながら撫でてあげます。抱きしめて見守ります。
口ではこんな風に言えますが実際その子を前にしたらどうするか分からないです、私も聞いてるだけで心が苦しくなります。
どうか質問者様の猫ちゃんが苦しくないように辛くないように願ってます。

質問した人からのコメント

2016/8/29 03:17:22

なくなりました。
結局何もしませんでした。
苦しかったとは思いますが、痛がったり、泣いたりということはなく、強い痙攣もなかったです。家族全員で見とれたのが幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/8/2822:03:15

猫の事を本当に想うなら、まずは皮下点滴をして、脱水を改善して下さい。
人間でもそうですが、脱水というのは非常に苦しいものです。
脱水が改善されれば、少しは身体が楽になるので、その上で主治医に延命か安楽死を相談されては如何でしょうか?
苦しさを続けるくらいなら早めに看取りたいという気持ちはわかりますが、それならば少しでも楽に最期を迎えさせて下さい。
眠るように最期を迎える事は、いくらでも出来ますから・・。
まずは、今の苦しさを改善して下さい。
私が猫なら、脱水で苦しんで死ぬのは嫌です。
まずは身体を楽にして、睡眠薬のように眠るようにして死にたいです。

bra********さん

2016/8/2817:55:05

苦しい、痛いは飼い主さんとしたら辛いですね 私はまだ愛猫を見送った事がないので経験者ではないですが言わせて下さい

主治医の先生に相談してみたらどうでしょうか
経験者のお話も参考になると思いますが、電話でも相談にのってくれますよ 月曜日に状況を話し相談するのが一番安心するのではないでしょうか どうぞお大事になさってください

akj********さん

2016/8/2800:39:36

猫の気持ちなんて分からないのだから、飼い主の気の済むようにしたらいいと思います。

zst********さん

2016/8/2800:01:44

私の猫も重度の腎不全でした。日に日によわり、食事もできなくなり、物陰でじっとして動かなくなりました。
これ以上の延命治療は猫にも辛いと思い、安楽死を選びました。
皮下輸液をしたら猫は一時的に楽になりますが、残念ながら根本的に解決することはないです…
延命がいいのか、そっとしておくのがいいのか、安楽死か、正解はないですね。
辛いと思いますが、ご決断ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる