ここから本文です

女子卓球の伊藤選手が五輪で「先輩たちを手ぶらで帰すわけにはいかない」と言った...

ayk********さん

2016/8/2803:05:58

女子卓球の伊藤選手が五輪で「先輩たちを手ぶらで帰すわけにはいかない」と言ったとテレビで見ましたが、違和感、、

ロンドンで言ってた水泳選手の同じセリフかあ、チームで最年少の人がなんでもかんでも使っていい言葉じゃないよなあ、と思ってしまいました。
みんなは別に何も感じなかったですか?(自分だけかな)
元々は水泳の松田選手が前回のロンドン五輪で北島選手が個人種目でメダルには届かずで言ったセリフでしたよね、その受け売りだと思うのですが、
ロンドンでの北島選手は30前後でこれまで金も取ってきた経歴があっていわばピークを少し過ぎた状況で残念ながらメダルは届かずな時に松田選手が先輩を気遣ったセリフです。
今回の女子卓球内で使われるとなにか年寄り扱いされてるセリフのような感じがする??
そんな凝った?セリフ言わなくても「先輩たちの胸をかりてみんなで精いっぱいがんばりたい」のような言葉でいいと思う。
今回は福原選手は個人でメダルは届かなかったものの、日本女子卓球では最高の4位までいき石川選手も足のトラブルがあったもののまだ20前半で東京五輪もめざす選手です、
伊藤選手は今までのメダルにやっと届いた流れに乗る女子卓球界での初参加です、そんな中でこのセリフを使うのは首をかしげてしまう。
今回のリオの試合内容も福原選手は団体戦のシングルは落としてもダブルスでは伊藤選手のミスをフォローしていたし、伊藤選手もシングルスは連続失点ありました、石川選手は全て勝ちエースとして頼もしかったです、今回はそれこそみんなで獲ったメダルでしょう。
伊藤選手が最後のセットをとってメダル確定、の終わり方で「先輩たちを手ぶらで帰すわけにはいかない」、のセリフが同時に流れると伊藤選手が突出して活躍した、ような印象があるので違和感、
セリフは試合前に言ったのでしょうが、、
すいません、細かいこと言ってしまいました。
そういう配慮が読めないのがやっぱりまだ15歳だね

閲覧数:
240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/8/2810:25:17

私も違和感ありましたね。

受けた印象は以下の通り。
自分に余計なプレッシャーを掛ける必要も無いのにね。
また、福原さんがこれで最後のオリンピックと暗に言っている様でもある。

伊藤さんが準決勝のドイツ戦のシングルで逆転負けした時、
そら言わんこちゃない。余計な事(自分にプレッシャー)を言うから、
負けたじゃないの。。。
準決勝敗退時、明日の3位決定戦彼女大丈夫?と思いましたね。
でも、彼女勝ちました。

それで、つくづく若いんだなと、あの発言もこちらが心配したほど重くなく、
つい出てしまったのでしょう。
東京に彼女が出る時は、そんな発言をしない大人に成長していると思います。

でも、それが彼女をより強くする事に成るのかは分かりません。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2016/8/2809:08:35

ロンドン五輪での水泳選手は「康介さんを・・・」と言いましたが「先輩太刀を・・・」とは言ってませんでしたよ。

伊藤選手は「先輩達を・・・」と言いましたけど、本当は「福原さんを・・・」と言いたかったんじゃないですか?
伊藤選手は福原選手の今後の事を何か知ってたんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2016/8/2803:33:47

5行目まで読みました。
そんなことを気にするよりも、歯周病のケアをしたほうがいいと思います。

how********さん

2016/8/2803:12:06

別に何も問題ないと思いますが・・・
少なくてもケチ付けるような部分ではないと思います
若年で大きな舞台に出るということで
恐らく先輩たちからかなり支えられたのでしょう
その感謝の意と先輩たちに迷惑を掛けたくないという意思で自分を鼓舞するための発言だと考えれば何もおかしくはないと思います
次の五輪に出ようが出まいがとりあえずこの大会で手ぶらで帰すわけにはいかない
十分配慮してると思います