ここから本文です

外部式のフィルターを探しています。 エーハイム以外で90cm企画の水槽に合うオス...

syu********さん

2016/8/2805:26:36

外部式のフィルターを探しています。
エーハイム以外で90cm企画の水槽に合うオススメのフィルターを教えて下さい。
オススメポイントなんかも教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします

閲覧数:
157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2016/8/2812:59:02

90企画水槽に合う外部フィルターと言う事で、90水槽対応の外部フィルターなら良いので有ればエーハイム以外で選択肢はそれほどないと思います。
その上でと言うならエーハイム以外では現状使用しているテトラpvX90は問題はないのでオススメといえますが(世界初の真空ポンプで呼び水などとセールポイントは書いて有りますが、普通に使えると言う事ですかね。)、例えば90規格水槽に90対応外部フィルターで水槽内容に見合う濾過能力かは別の話になります。
私の水槽の場合では90水槽に90対応外部フィルターでは濾過能力的に不足になる内容です。
生体種類や生体数等、各水槽の内容やスタイルにより水槽サイズに対応表示があるフィルターが本当に適しているかは使用側の判断でしか有りませんが、水槽内容に合わせた濾過能力なのか考慮をして考えてみてはと思います。(濾過不足でも濾過能力を強化すればいい事なんですが。フィルターの組み合わせで対応もありますね。)
参考になれば。

質問した人からのコメント

2016/8/29 08:31:43

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2016/8/2805:37:56

テトラ バリューエックスパワーフィルター 90です。
掃除もしやすいし、何より使いやすかったですよ。
価格が安いのも嬉しいですね。
楽天市場で送料無料で9000円くらいであるそうです。
探せばもっと安いところがあるかもしれません。