ここから本文です

SEALDsが国家公安委員会の監視対象になったことについていまだに理解できていない...

zie********さん

2016/8/2809:23:51

SEALDsが国家公安委員会の監視対象になったことについていまだに理解できていない元メンバーがいるようです。
むしろ、私には監視対象になったことについて理解できないことのほうが理解できません。

なぜ、監視対象になってしまったのか?と自分たちの言動を振り返って考えることはしないのでしょうか?
------------------------------------------------------
SEALDsって立憲主義とか民主主義とか大切にしようと言っただけなんだけど、なぜこうなるかね。
https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/769502592191778816

補足訂正します。
×国家公安委員会
○公安調査庁

閲覧数:
241
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uem********さん

2016/9/108:54:29

なぜなのか?と考えたりできるならそもそもSEALDsにはいないよ
その程度の知能・知識ってこと

なぜなのか?と考えたりできるならそもそもSEALDsにはいないよ
その程度の知能・知識ってこと

質問した人からのコメント

2016/9/4 09:55:56

写真を見ると頭の中身が知れますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2016/9/408:34:23

公安調査庁の仕事内容、つまり破壊活動防止法、団体規制法などの対象として国内外の諸団体の情報収集等をすることから言えば、SEALDsが監視対象になるのは可笑しいね?

SEALDsが過激派やテロリストと見做される、さまざまな行動をしているからという理由が無いとね?

私が読んだ以下の記事だと・・・
===
以下記事はビジネス・ジャーナル
渡邉哲也「よくわかる経済のしくみ」
2016.08.25版より引用
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16437.html
SEALDsは資金集めの方法や支出について不透明な部分が多く、政治資金規正法に違反している疑いもある。
(中略)
SEALDs はたとえ解散したとしても、しかるべき法的責任から逃れることはできない。記者会見を行うだけでなく、そのような問題の処理や手続きがすべて終わって初めて、「SEALDsは終わった」といえるのだろう。
===
こうした内容が、上の記事にも挙がる「平成28年1月 内外情勢の回顧と展望」という「公安調査庁の白書」に、女性グループとSEALDsの名前が挙がった理由かもしれない。

ただし女性グループとSEALDsに関しての「公安調査庁の白書」の記述はデモをしたグループという扱いで、実際に63頁で監視対象として名前があるのは共産党と過激派であって、女性グループやSEALDsじゃない。

ただし「公安調査庁の白書」に名前が挙がった理由を考察すると、この元記事の主張から見れば「資金の不透明な流れが過激派などの活動資金になっている可能性があるから」監視対象とされているかもしれない?というニュアンスで理解すべきだ。

なにしろ「公安調査庁の白書」で名指しは共産党や過激派で、女性グループやSEALDsが監視対象と名指しされてはいないのだからね。

上の記事が今回の質問の元ネタだと思うけど、記事は監視対象と書くけど、実際に「公安調査庁の白書」が監視対象と書いたわけはないので、情報は正確に把握しましょうね。

そもそも本当にSEALDsが公安調査庁の監視対象なら、それこそ憲法学者から吉永小百合さんまで、それこそビートたけしさんや石田純一さんや吉川晃司さんに至るまで、彼らの所属する団体やグループの全てが公安調査庁の監視対象にならないと可笑しいからだ。

だから内容を正しく読まないと、質問そのものがナンセンスになるよ。

chi********さん

2016/8/2809:35:33

噂によると、政府に繋がっているらしいですよ