両親が離婚した場合、どちらが今の家を出て行くのが当たり前でしょうか? 土地の名義は父親です。今回、私も含め色々と問題ありの母親と、もうこれ以上暮らせない。 ストレスで父は自分の家で

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

財産分与の対象なる、ならないの説明を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 父の親から相続した土地なので、財産分与は対象外です。

その他の回答(2件)

0

離婚調停を申し立てて、「いついつまでに 妻が出ていく代わりに、夫が妻に●万円を支払う」等の話し合いをして文書にしないと、お母さんは動かないでしょう。 ですが、「父は温厚な性格なため、人前で思うことを言う人ではない」のであれば、離婚することなく、お父さんが遺言書を残すことなく お亡くなりになれば お母さんが遺産の半分を相続して、そのままお母さんが 住み続けることになるかもしれません。 お父さんがどうしても離婚したいのであれば、弁護士に相談して代理人になってもらいましょう。

0

その家や土地を売って新しくマンションでも住んだら?と提案してみては? 結婚後の購入なら財産分与対象ですが、 全部取られるよりはいいかと。 あなたに相続させて好き勝手させないのもいいのですが、相続税は払えますか?