ここから本文です

>愛子さまは偏差値72の天才で、東京大学も余裕で入れる成績らしい。 小林よしの...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2814:19:24

>愛子さまは偏差値72の天才で、東京大学も余裕で入れる成績らしい。

小林よしのり氏がブログで、愛子様をすごく褒めている。

小林さんは、右翼ながら、女性・女系天皇賛成派だということは知っていましたが、愛子さんの学業成績までこんなに詳しいとは知りませんでした。
http://blogos.com/article/188444/

これは事実ですか。この方面にお詳しい方、ご教示下さい。

補足現在の日本国憲法が出来て、そのポイントは基本的人権になりました。すべてはここから出発します。人間である天皇陛下や他の皇族もその例外ではないはずです。私は右翼でも左翼でもありませんが、この憲法によって、一部右翼論客による天皇は男系だとか、世襲だという考え方は、それが2500年続こうとも、限りなく現在の憲法への違反、時代錯誤になると思います。そういう文脈で愛子様報道を見ると、愛子様を天皇にしたくないのか、これまで意図的に歪んだ報道が多くなされ、雜誌でいえば WiLL など目に余る、それによって私など、強く印象操作されてきました。その意味で、小林さんの見解には目を開かされたしだいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2016/8/3116:11:03

東大まで楽勝かどうかはわかりませんが、愛子さまの学業成績が素晴らしい、という記事はさまざまな雑誌で頻出しています。かなりご優秀なのは間違いなさそうです。
皇族だから少々もちあげられているのかもしれないということもありますが、
同じく皇族である愛子さまのいとこである秋篠宮家の眞子さま、佳子さまは殆どご優秀であるという記事が出たことがありません。
むしろ佳子さまなど高校時代は「成績で親が呼び出しを受けた」「英語がお得意でない」という記事まで出ています。皇族であるにもかかわらずこんな記事が出てしまうんですからかなり悲惨な成績だったんでしょうね。AO入試で無理やり入った感のあるICUでもなかなかべんきょうでついていけず、ずいぶん苦労されているようです。
ですからマスコミといえども皇族だからと出来がいい人を「できない」、とか、逆に出来が悪い人を「できる」、などと正反対のことは書けないということだと思います。
愛子さまはかなりいい感じなのだと思いますよ。

質問者様の補足を拝見し、とても共感しました。
皇族に人権はないというのは間違いで、制限はされることはあってもある程度は認められるべきだと思いますね。
女系に繋がるから、と、愛子さまが天皇にならないようにそのイメージを落とそうとさまざまな誹謗中傷が今までネットやマスコミ、自称保守派によってなされてきたと思います。これらのことは批判されるべきだと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/1 18:26:58

みなさま、ありがとうございました。

「小林よしのり ブログ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/9/109:24:08

どんなにオツムが良くたって
なんの意味もない
オカンがそうじゃん!

天皇、宮家の役割を知る事のが
大事なんだよ。

ojy********さん

2016/9/108:31:27

女系云々は分からぬが
世襲を否定しちゃいかんだろ
選挙で決めるのか
どんな国でも皇族が世襲以外で選ばれた例を知らない

それこそ何のための天皇か訳が分からん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2016/9/101:42:36

事実だと思います。
愛子さまの成績は、ほぼオール5なのだそうです。
勉強だけではなくスポーツも万能だと、もう何度も報じられていますよ。

愛子さまの書道作品の写真を、週刊誌で見たことがあります。
大変お上手で、伸び伸びとした美しい字を書いていらっしゃいました。
又、工作も写真で見たことがあります。
確か、文化祭の展示コーナーに置かれていたもので、お店屋さんの中の様子を作られていたと思います。
こちらも、とても素晴らしい作品でした。
細かいところまで、凝っていらっしゃいました。
手先も器用なのでしょうね。

ネットでは、アンチ派が悪質な書き込みをしているようですが、いちいち相手にしない方がいいと思います。

man********さん

2016/8/3117:50:40

愛子様の学業成績を褒めるべき具体的な内容が、漢字テストがいつも100点ということです。

おかしいと思いませんか?愛子様はもう15歳ですよ。
漢字テストだどうのこうのは、小学校3,4年生に対する褒め言葉です。
年齢相応のエピソードがないですよね。

以前から発達障害という噂があり、その後全く生の映像がでなくなりました。
漢字テスト位しか褒める点がないとすると、自閉症も疑われます。

オランダでは、王子が知的障害である、ということを公表して、国王が施設に送り迎えしているそうです。
日本の皇室はオカシイんじゃないでしょうか。

jyo********さん

2016/8/3116:48:57

小林よしのり氏は残念ながら極端な女系論者です。
彼の天皇関連の著書は間違い箇所だらけでもはやプロパガンダと言ってもいい。

さらに女系容認を広げるため、愛子様を必要以上に持ち上げる傾向にあります。
優秀かどうかは正直何とも言えないでしょう。
もちろん優秀であっても何の不思議でもないですけどね。

男系が限りなく憲法違反と言うのはどの条文から導き出しているのでしょうか?
天皇条項と皇室典範を照らし合わせればむしろ男系を破ることが違反なんですが。

基本的人権と皇室制度自体が相反してるという議論ならありえますが、
基本的人権と男系の是非を結びつけるのはおかしいでしょう。
人権があるから天皇になれるわけではありませんからね。

また皇統の伝統を、男女平等と結びつけるのも見当違いです。
世襲を否定するのは論外。

皇統の男系継承は原理原則であり伝統です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる