ここから本文です

「小林よしのり ブログ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2016/8/3103:27:08

学習院の教師が、こう言っています
『今までお預かりして来た皇族の中で一番の優秀さです』

事実、東宮御所を訪れたデンマークの皇太子御夫妻と通訳なしで会話なさったそうです。

私は、愛子さま、香淳皇太后さまにそっくりだと思うんですよね~

相撲がお好きなのも昭和天皇を彷彿とさせますし、
THE皇室って感じの愛子さまに、ただならぬオーラを感じるんです

愛子さまが天皇に即位するのを、是非見たいです!!!

shp********さん

2016/8/3021:35:58

小林よしのり氏とは無関係なソースから。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37432#

>「愛子さまは、学業が大変優秀で、通信簿はほぼオール5。常に学年でトップクラスの成績だそうです。特に国語がお好きで、放っておいてもご自分で本を読み、読めない漢字は漢和辞典を引いて勉強されています。ややもすると、午前0時を回っても本を読んでいることがあって、皇太子殿下が苦笑しながら早く寝るよう促すこともあるとおっしゃっていました」

こう語るのは、皇太子家に近い元皇族だ。ここ最近、愛子内親王の勉学の才能が、周囲を驚かすほど目覚ましく花開いているという。元皇族が続ける。

「漢字のテストは毎回ほぼ100点です。何度か満点をとれなかったことがあるのですが、読めなかった漢字、書けなかった漢字をそれぞれノートに100回書くことを、自らに課しているようです。

また英語の実力も相当なもので、皇太子殿下が『愛子は私よりきれいな英語を話す』とおっしゃっていました。科目の中では算数があまりお好きではないらしく、教えるのがお上手な雅子さまが、つきっきりで指導することもあるそうです。ただ、好きではないだけで苦手ではなく、成績は5の評価。何でもできて、本当に優秀でいらっしゃいます」

一時、不登校問題などもあって、学校にうまくなじめていないのではと心配されていた愛子内親王だが、最近では同級生の間で〝浮く〟こともなくなったという。愛子内親王と同じ学年に息子を通わせる父兄が明かす。

「低学年の頃、愛子さまの周囲には、皇室とお近づきになりたいと思っている父兄の子どもしかいませんでした。

ところが、今は多くのお友だちができて、楽しく快活に過ごされているようです。また、先頃の初等科の運動会では、愛子さまは自分たち6年生の前に座っている1年生に声をかけたり、一緒にリレーを応援したりと、面倒をよく見ておられました。

雰囲気もずいぶんと変わりましたね。運動会の日は髪を後ろで束ねていたのですが、両頬に髪の一部が垂れるようにして縛ってありました。『ああ、オシャレする年頃になられたのだな』とほほえましく拝見していました。

以前の運動会は警備の数も半端ではなく、どこかピリピリしていたのですが、今年はとても穏やかな運動会でした」

http://www.news-postseven.com/archives/20131123_228174.html?PAGE=1#...

>「今皇太子ご夫妻が検討されているのが、おふたりの馴染みの深い英国と(愛子さまの祖父母にあたる)小和田夫妻がいるオランダのようです。実現すれば、愛子さまにとってまたとない英語力アップのチャンスとなるでしょうね」(宮内庁関係者)

そして雅子さまは、愛子さまが高い英語力を身につけられることによって、ご自身の夢を愛子さまに叶えてほしいという思いがおありなのだという。

「雅子さまは、愛子さまがこのまま学習院大学に進むのではなく、東大へ進学させたいというお気持ちを持っていらっしゃるようです。もしくは、ご自身が卒業された米国・ハーバード大学へ進んでほしいという気持ちもお強いようですよ。

皇室典範によれば、愛子さまは15才になられたのち、ご本人が望まれれば、皇室会議を経て皇族の身分を離れることも可能ですし、いずれ愛子さまは民間に嫁がれるお立場です。生涯の職として外交官を選ばれ、活躍されることも可能です。雅子さまはご自分が皇室に嫁ぐことで断念せざるをえなかった“世界中を飛び回る”仕事を愛娘である愛子さまに実現してほしいと願われているのだと思います。そのためには英語力は必須ですから、今のうちから鍛えられているのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

→あくまでも参考です。

なお敬宮殿下の成績に疑問符をつけるだけの信頼性のありそうなソースはネットを少し検索した程度では見つかりませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2016/8/3000:52:59

ほとんど正論ですよ。

発達障害などと揶揄するなんて、まさに罰当たり。

おまけに継承権に口をだすなど、もってのほかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oda********さん

2016/8/3000:44:21

どこが天才だ馬鹿たれ・・唯の無能無策の馬鹿である・小林だと糞バカがなにを抜かして居る。絶滅にせよ働きもせず血税で生きる吸血鬼である。(=゚ω゚)ノぅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2016/8/2923:00:53

ま、大ベストセラーの漫画作家ですから、
いくらなんでもこんな嘘はつかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zev********さん

2016/8/2922:55:04

事実関係とは別に、小林氏ならその立場上、そう言うでしょう。

質問にもあるように、小林氏は女性天皇・女系天皇賛成派であり、愛子様に皇位継承権を認めよ、とも主張してます。

しかし。
これまでのことからすると、愛子様は「将来、天皇になれるように」という教育は、受けていないようです(この辺りは、八幡和郎著「妃殿下の研究」という本に詳しいです)。

こういう側面から、人々の目を逸らそうとしてるのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる