ここから本文です

PCで使えるセンサー付きのゲームコントローラーを1から自作したいのです!

アバター

ID非公開さん

2016/8/2814:19:27

PCで使えるセンサー付きのゲームコントローラーを1から自作したいのです!

現在売られているようなコントローラーを改造ではなく、1から作るのは何も専門的な知識のない初心者でも可能なのでしょうか。
もし可能ならどのようにしたらいいか教えてください!

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2016/8/2814:46:42

専門的な知識はもちろん必要ですね。
まずは電気設計の知識ですね。

あと、単純にボタンを接続するだけでないので
PIC(ワンチップマイコン)を使って制御する必要があります。
それの制御にプログラムの作成が必要、つまりアセンブラ言語を使える必要があるので
ハードルは異常に高いです。

さらにPICとボタン類、PCとの接続端子を接続する基板を作る必要があります。
プリント基板を使わないなら全部手作業で配線する必要がありますが
それなりに高い半田付け技術が必要になる上にノイズを拾ったり、等長配線も出来ないのでまともな動作は見込めないですね。プリント基板を使う事になると思います。
プリント基板を使うならそれを作れる設備と知識が必要です。

正直個人レベルでも出来なくは無いですが現実的ではありませんね。


まあ個人でやるならば
市販のコントローラの中身だけを使い、
外側だけを1から作るのが現実的なレベルでしょう。

  • sdm********さん

    2016/8/2814:48:21

    外側は、プラスティックを使うと他の人の回答の通り量産が必要なので
    木製がいいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/28 15:07:12

詳しく教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2016/8/2814:34:01

エレキ、メカ、ソフトの勉強が必要かと。実用的に使えるまでにする道のりは色々な意味で遠い。知識ののみならず設備が。プラスチック型だけでも数百万円以上はかかる。全世界に販売するほどに大量生産しないと引き合わない。
昔、PROMライターを開発した会社が型代の事を知らず、型代に数百万円かかると分かり、すっかり計画が狂ったそうな。エレキしか分からないとこんな失敗が。

kok********さん

2016/8/2814:21:47

何百万もかけるのであれば可能ですが。