ここから本文です

新築の賃貸物件を契約する予定ですが、仲介手数料の項目に「消臭除菌代」が記載さ...

yak********さん

2016/8/2814:25:11

新築の賃貸物件を契約する予定ですが、仲介手数料の項目に「消臭除菌代」が記載されています。

新築なのに払うものですか?

閲覧数:
209
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2016/8/2814:43:19

これは管理会社に許可を得ずに、仲介会社が勝手にあなたへ請求しているものでしょう。

通常、管理会社は仲介会社が勝手に行う抗菌や消毒の作業を許可していません。
それでも中古マンションならばまだしも、新築物件から請求するなどもっての他です。
まずは仲介会社へ連絡し、新築物件なのになぜ消毒と除菌が必要なのか、管理会社からの許可はもらっているのか、直接問い合わせてもいいか、言ってみて下さい。

おそらく、これで解決するでしょう。

質問した人からのコメント

2016/9/3 19:15:50

払わないで済みました。
有難うございます。

「賃貸 消臭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2016/8/3116:23:02

回答いたします。練馬で建築と不動産をやっています。違法行為です。
仲介手数料を1ヶ月とってさらに別の費用を請求するのは宅建業法違反です。東京都庁の不動産課に相談しましょう。

tou********さん

2016/8/2814:26:59

仲介屋に聞けよ。


メンドクセーやつ。