ここから本文です

仕事にスズキ、エブリィジョインターボ、家族でホンダトルネオってのに乗っていま...

yan********さん

2016/8/2815:20:43

仕事にスズキ、エブリィジョインターボ、家族でホンダトルネオってのに乗っています。

どちらも平成13年前後なのですが、どちらもオーバーヒート気味で、長く乗ってるとアイドリングがまばらになり、エンジンからなんか機械の擦れるような音がします。
エブリィターボは空ぶかししたときと、アクセルを戻した時、ホンダトルネオは急加速したり、坂道を登っている時にガラガラいいます。ラジエターを調べてみたところ、クーラントの水が、どちらも抹茶色になっており、クーラントのサブタンクのホースがオイルでベトベトしていました。クーラントにオイルが混じったということらしいのですが、このまま乗っていて大丈夫でしょうか?
長時間乗っているとオーバーヒート気味になるのですが、ちょっと休ませれば、また近所程度なら大丈夫みたいです。サーモスタットを外せばとりあえず、乗って歩けますか?
車検を4月とこの夏に取ったばかりで、廃車にしたくありません。なるべくお金がかからない方法はないでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2016/8/2815:25:55

クーラントにオイルが混じったというのは、
ヘッドガスケットが抜けている可能性が高いと
思います。重症かと…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raw********さん

2016/8/2920:40:53

クーラントにオイルが混じるならヘッドガスケットが抜けている可能性大。
過去にオーバーヒートしているのならその時の熱でヘッド自体が歪んでいるかもしれません
まずはヘッドガスケット交換
それでも再発するならヘッドがだめでしょう