ここから本文です

アクリルガッシュと不透明水彩(ガッシュ)って一緒ですか?

nek********さん

2016/8/2815:40:38

アクリルガッシュと不透明水彩(ガッシュ)って一緒ですか?

閲覧数:
509
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/8/2815:46:16

ガッシュは、不透明で隠蔽率が高く、マットです。
どちらもその特徴はあるものの、
アクリルガッシュはアクリル絵具なので
対応支持体が幅広く、乾燥後耐水です。
不透明水彩は水彩絵具なので、乾燥後も非耐水です。

質問した人からのコメント

2016/9/1 17:50:59

なるほど、似ているけど少し違うんですね!ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2016/8/2817:58:14

アクリル絵具でないか、あるかは違いますが、
ガッシュという見地からなら同等の性質がります。
すなわち、被覆性がつよく、下に描いたもの、塗ったものを隠してしまいます。

アクリル絵の具は速乾性なので、その点が通常のガッシュ絵具と違います。
筆やパレットはすぐ乾かさないと絵具が固まって使えなくなります。
アクリルでないガッシュ絵具なら一旦乾いても水を含ませれば溶けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2016/8/2816:15:18

はい。一緒です。
不透明水彩ガッシュは、塗るときは水溶性、一度乾くと耐水性になることから、「水彩」と呼ばれるのではないかと思います。
成分的には水彩絵の具ではありません。